リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

秋の花たち

 秋本番・・・周りの景色もそれらしくなりました。柿の実も色づきはじめ、収穫も間もなくなのでしょう。今年は例の猛暑でポタポタ~落ちるのだとか。農家の方がそう嘆いておられました。

 うちの蜜柑も黄色くなり、もう少ししたら食べ頃でしょうか。甘くなるまでぎりぎりまで待っていると、今度は鳥に啄ばまれてしまいます。友人のうちのは・・・道路端に飛び出しているものだから、もぎ取られるてしまうのだとか。こちらは~鳥さんではありません。

我が家の蜜柑・・・今年は数は少ないのですが、その分実が大きいようです。どうか~無事でありますように。

mikan5.jpg

 
そうそう~ゴルフ場が閉鎖になったと思ったら、蜜柑畑に変身をしておりました。世も様変わりするものですね。「兵どもが夢の跡」って感じかな。

mikan4.jpg



 しばらくぶりにゴルフ場まで足を伸ばしたのに、蜜柑が植わっていたよ。その先の宇田川にも行ったけれど、鴨さんは一羽もいなかった。

ura6.jpg


 とっても気になるお花です。真っ白な葉と思しきものが2枚、真ん中に黄色の花が咲いていたのです。どなたか名を教えてください。(この花なんの花・気になる花~♪)

 コンロンカ(崑崙花) わこさんに教えて頂きました。
23siro.jpg


 木に絡み付いている自然薯の蔓に、むかごがなっているのを見つけました。むかごご飯にすると、ホクホクして美味しいのよね。

mukago.jpg


 ひっつき虫(オナモミ)みっけ!これが付くと非常に痛いです。イノコヅチどころではありません。この実もあまり見かけなくなりました。通信隊前の原っぱには・・・懐かしい植物が健在しておりました。

 
oga2.jpg


 デュランタ
hana24.jpg


 ムラサキカタバミ
pinku4.jpg


 セイヨウフジバカマ(西洋藤袴)
siro22.jpg


 今日もたくさんのお花たちに出会うことが出来ました。
【 2007/10/24 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(14)
みかん~~
ぷりちゃんちの蜜柑ちゃん(笑)立派です~~
もう食べられるんじゃないの?
鳥さんに持ってかれないうちに収穫しなくっちゃ!

気になるお花、わかりましぇん~
かおるちゃんとこだったかな?まえに白くなる葉っぱの植物の記事があったよね?
それと一緒で、鳥や昆虫に花のありかを強調してるのかな?
お花がしぼむと葉っぱも緑に変わるんでしょうか?
自然って不思議なことがいっぱい。

ひっつき虫、かなり懐かしいです!
これなら私も知ってる(笑)
【 2007/10/25 】 編集
蜜柑ちゃんやちこちゃんチでお見かけして
時々U^ェ^Uチャンに 会いに来ていました
わこと言いまして 皆さんとおんなじ自称17歳です(;^◇^;)ゝ
U^ェ^Uビーグルと暮らしています
良かったら 遊びにいらして下さい♪

今日はご挨拶代わりに手土産を一つ(?)お持ちしました
ぷりちゃんの次の画像は コンロンカ(崑崙花)だそうです
私もお花が好きでよくこちらで調べています
ぷりちゃんさんも いかがでしょうか?
http://ksbookshelf.com/DW/Flower/
【 2007/10/25 】 編集
コンロンカ(崑崙花)
☆ちこさん
わこさんが遊びに来てくださいました。
そして・・・気になるお花の名を教えて下さいました。
もう~感激です。そして、すっきりしました。

コンロンカ(崑崙花)ですって。素敵な名前ですね。

お蜜柑ね・・・もう少し黄色くならないと甘くないと思うのよね。
ご近所ではネットを張ってあったけれど、そこまでするほどの数はありませんからね。見張り番をしますか。

ひっつき虫・・・懐かしいですね。
子供の頃・・・投げて遊んだ覚えがあります。相手の洋服にめがけ。
【 2007/10/25 】 編集
初めまして・・・
☆わこさん
初めまして・・・ようこそお越しくださいました。
お名前は蜜柑さんワールドのお仲間のところで、存じ上げておりました。
こちらこそ~よろしくお願いします。

この度はお花の名を教えて頂き、ありがとうございました。
お花の図鑑サイト・・・お気に入りにして、参考にしたいと思っております。

ビーグルちゃんとお暮らしだとか・・・さっそくお訪ねさせて頂きます。
なによりもの手土産・・・とっても嬉しかったです。v-238
【 2007/10/25 】 編集
崑崙花
崑崙花、不思議なお花ですよね~。
白い葉っぱが崑崙山に積もった雪のようだという、詩的なお名前ですが、
ちょっと不気味系?

鳥さんは蜜柑の食べ時を知っているんですね。
香りが違うのかな?不思議です。
そう言えば、うちのわんこも甘い果物だけ食べますね・・・
【 2007/10/25 】 編集
崑崙山
☆うさみさん
私も崑崙山を思い起こしておりました。
花びらと見紛うばかりに白い葉でした。
不思議な植物ですね。
>ちょっと不気味系?分かるような気がします。

おうじちゃんはお蜜柑が好きなのね。
ぷりは食べないのです。りんごと梨のみです。
あとのはあっち向いてポイ!です。
【 2007/10/25 】 編集
へ?蜜柑ちゃん?って、思ってしまったわぁ(笑)
美味しく食べられますように~★~   オネガイッ…m(´Д`*)
この前滋賀県行った時に、公園の中に植えられてた木(名前わからない)の
実もどうやら鳥が、ついばんだようで 穴が開いてました。
美味しい物、よく知ってるんですね。
勿論、人間様も。。。。ふとどき者ですね\(`o'") こら-っ
綺麗なお花もそうだし、どうして簡単に盗って行くんでしょうね。

こちらも秋が深まってきました。
奈々も頑張って歩けるようになってきて、私も夕暮れ族しながら
テクテク歩いてます~♪
【 2007/10/25 】 編集
蜜柑ちゃんに
☆むっちゃん
蜜柑ちゃんに食べてもらいたいですね。
メジロ・ヒヨドリも庭に来ております。後者が曲者なのです。
クチナシ・万両の実も狙ってます。
身体が大きいからあっという間です。

奈々ちゃんも頑張ってますね。抱っこも堪えますものね。
むっちゃんも季節柄・・・歩くのが楽になりましたでしょ。
夕暮れ族を応援させて頂きます。
【 2007/10/26 】 編集
ぉ久しぶりです!

秋の実が見るとこ見るとこに溢れていますね!
蜜柑美味しそうだゎ♪
良い香りがこちらまで漂ってきそうです。

珍しいぉ花ですねコンロンカ(崑崙花)
初めて見ました。基調なぉ花!!
セイヨウフジバカマも純白で素敵だなぁ♪
まだまだ秋を楽しめそうですね♪
【 2007/10/26 】 編集
秋本番
☆Rubyママさん
お身体のほうは大丈夫ですか?
今年は柿は散々だけれど、蜜柑は豊作のようです。
我が家のもそのようですね。
お近くだったら・・・お分けしますのに。

コンロンカ・・・私も初めて見ました。不思議なお花ですね。
わこさんに教えて頂き、その名がわかり、すっきりしました。
これからも~花探しの旅は続きそうです。
【 2007/10/26 】 編集
今晩は~ぷりちゃんママさん。
ミカン、美味しそうになっていますね~

大きくって・・・鳥さんに食べられないうちにね~
カラスも、すずめも良く見ていますから。

ゴルフ場が、ミカン畑に~
いつも走る道路の横のガソリンスタンド、閉鎖になっていました・・・
日々、変わっているのには如何も付いて行けなくなりました~

大変な、世の中ですね~

ぷりちゃん、可愛いね~。
効して、何時もお花を見せて貰って、ぷりちゃんママさん、有難う。
【 2007/10/26 】 編集
お蜜柑
☆姫さん
雀も柿の実を食べてますね。蜜柑もターゲットになるんですね。
気をつけねば・・・。

ガソリンスタンドしかり~スパーが閉店になったりと、めぐるましく世は変わっております。生きていくには厳しい時代になったということですね。
一抹の寂しさが募ります。

毎日のお花たちに心癒されております。
これが唯一の救いでしょうか。v-238

ママさん・・・いつもありがとうございます。
【 2007/10/27 】 編集
蜜柑、大きくなりましたね~
甘くするにはギリギリまで待たなくては、でも鳥さんとの戦いが。。。。
鳥さんは朝が早いですからネ
ぷりちゃんさん頑張ってね♪

ゴルフ場が蜜柑畑に変身
今の世の中、久しぶりに通ると様変わりしていて。。。。
ここは何だったのかな?って
【 2007/10/28 】 編集
見張り
☆mi-mi-さん
朝雨戸を開けたら確認をしております。
いまのところ~大丈夫のようです。
もっと黄色くならないと・・・味の方がね。

そうなんです。しばらくぶりに訪ねてみると、様変わりしているところが、随所にみられます。厳しい世相が垣間見えますね。
そんな世を生きるのは大変だなと思う今日この頃です。
【 2007/10/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL