リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

おひたし

 結局のところ・・・菊はおひたしにしました。それでも量があり過ぎたので、調理のヒントを聞くべく、半分を知人のところに持っていきました。

 アクが強いものですから、そんなに量は食べられません。知人もおひたしにすると言っておりましたので、私も右にならえにしました。

 湯にお酢(色が綺麗に仕上がる)を垂らして、さっと茹で上げ、ドレッシングを作り、かけて食べてみました。これが~とっても美味しかったのです。たまたま~ゴマ・胡桃がなかったので。みなさんもお試しあれ!

ohitasi.jpg


 いくら底なしの胃でも菊は食べられないよ!ぼくは要らないからね。

sofa3.jpg


 銚子電鉄の濡れせんべいを頂きました。赤字転落した電鉄を救うべく、10年前に副業として始めた「ぬれ煎餅」の製造販売が評判を呼び、親会社の倒産による廃線の危機も乗り越え、今日まで鉄道事業を続けてきたおせんべいなのです。

 TVなどでその奮闘ぶりを紹介しておりましたので、私も食べてみたなと思っていたのです。○○さんありがとうございました。

senbei.jpg

 
 猫ちゃんたちの集会

neko7.jpg


 ランタナの花・・・このお花にも毒があるとは知りませんでした。桑の実そっくりな実にも毒があるのだとか。私はそのことを知りませんから、顔を近づけて香りを嗅いだりしておりました。

 すずらんもしかり、美しいものには毒があるということですね。

ran7.jpg

【 2007/11/07 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(12)
おひたし
おひたし、美味しそうな綺麗な色に出来上がっていますね~。いいな~。

話題の銚子電鉄のぬれ煎餅ですね!
ぬれ煎餅って好きなので食べてみたいです~。
【 2007/11/07 】 編集
食用の菊ですか、食べたこと無いですね。
一度チャレンジしたいと思います。

さすがのぷりちゃんも菊は食べられないようですね。
デコは、食べちゃいそうです(^^;;;

【 2007/11/07 】 編集
菊のおひたし・・・何時か試したいです(^-^)
廃線の危機も乗り越えたおせんべいですか!
こんな話って大好きです(^-^)

私の大好きなバラも棘が有ります(^^ゞ

【 2007/11/08 】 編集
濡れせんべい
☆うさみさん
おひたし・・・ドレッシングで和えたら、とっても美味しかったです。
また~食べてみたくなりました。

濡れせんべい・・・お醤油の香りが楽しめ、お餅のような感じでした。これも~美味しかったです。

まだ~まだ苦難の道のようですが、頑張って頂きたいですね。
【 2007/11/08 】 編集
☆たけちゃんさん
お若い方はどうかな?
サラダ感覚だったら・・・いけるかも。
意外とくせがないですよ。
機会があったら食べてみてください。

デコちゃんはさすが無理でしょう。
お菓子のほうがいいよね。v-274
【 2007/11/08 】 編集
おひたし
☆蜜柑さん
まだ~食べたことがないとか。
母から、花弁の柔らかい菊は食べられるって・・・聞いたような覚えがあります。

ぬれせんべいのお話は、何回もTVに取り上げられたから、こちらでは有名なんです。
だから~一度は食べてみたいと思っていたのです。噂に違わず・・・美味しかったです。

美しいものには棘もあるのですね。
【 2007/11/08 】 編集
おひたし、綺麗な色のまま 上手に出来上がってる~♪
何時か食べる機会があったら、おひたしね♪
覚えておきます~壁|m`)ムフッ

ぬれ煎餅、私もテレビで見ましたよ。
元々ぬれ煎餅が大好きな私、思わず見入ってしまいました。
そうかぁ、ぷりちゃんはあれを食べたんだ。
やっぱり美味しかった?
【 2007/11/08 】 編集
お元気ですか~
今晩は~
お久しぶりです。
近頃、中々忙しくって・・・

ぷりちゃん、ソファーでお休みですね~
可愛いお顔していますね~。
良かった、会えて。

綺麗なお花には、とげが有るって~
ランタナ、此のお花、優しそうで大好き。
毒が有ったのですネェ~

ママ、お元気ですか?
又、来ます。
【 2007/11/08 】 編集
ぬれ煎餅
☆むっちゃん
お酢が利いたのだと思います。
入れないとすぐ黒ずんでしまいます。
是非に食べてみてください。

むっちゃんもご存知でしたか。
まだ~まだ難問があるようです。
お煎餅が売れますようにと願うのみです。
焼餅とお煎餅の中間かな。
とっても香ばしくって美味しかったです。
【 2007/11/09 】 編集
お疲れでは
☆姫さん
まだお家の普請は終わりませんか。
職人さんが入るとその接待も大変ですよね。
無理をなさいませんように。
お忙しい中をお越しいただき、嬉しく思っております。

ども君も元気にしてますか。
赤いお洋服の姿を見たくなりました。
そろ~そろ紅葉狩に行かれるのかしら?
アップを楽しみにしております。
【 2007/11/09 】 編集
黄色が~
綺麗な色に仕上がったおひたし、美味しそうです。
菊って食べたことないです。
ここら辺じゃ売ってないし~

ぬれ煎餅、ぬれおかきは食べたことあるんですけど同じようなカンジなのかな?
しっとり醤油味がおいしいですよね。
【 2007/11/09 】 編集
ちこさんも
☆ちこさん
ちこさんも未体験ですか。
お近くだったら・・・作って差し上げたかったな。
乙なお味ですよ。

ぬれおかきはまだ食べたことはありません。
しっとりとして・・・同じ食感なのでしょうね。
説明書にレンジでチンしても美味しいと書いてありました。
あとで試してみょうと思っております。
【 2007/11/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL