リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

冬支度

 晩秋というよりはもう~冬に足を突っ込んでいると言った方がいいかもしれませんね。吹く風が肌を突き刺すようで・・・自然と身体が丸まっております。いけない~いけない胸を張って歩かないとね。

 畑ではところどころに大きな穴が掘られておりました。多分・・・冬に備えてお野菜を貯蔵するためのものだと思われます。(大根・人参・牛蒡などなど)

yasai40.jpg


yasai4.jpg


 北国ではもう雪の便りがちらほら・・・今年は厳冬のようです。酷暑のあとは厳冬、「もう勘弁してよ!」と声を大にして叫びたい気分。

 そんな折・・・札幌に行って来られた方から、例の白い恋人をお土産に頂きました。今を騒がせているレアものですからね。その経緯を知っているが故に、すごく嬉しかったです。○○さんありがとうございました。心して頂きたいと思っております。

okasi.jpg

 
山茶花~山茶花 咲いた道・・・焚き火だ~焚き火だ 落ち葉焚き~♪

sazanka4.jpg


sazanka5.jpg

【 2007/12/04 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(8)
こんばんは!

寒いです~~。今日はすごく寒かったです。
これから散歩が大変です。
自然と短い散歩になって、これではダメですね(^^;

山茶花の季節になりましたね。我が家でも咲いてますよ。

【 2007/12/04 】 編集
おはようございます
☆百さん
こちらも寒い朝を迎えました。
ほとね~これからは身体を縮めてのお散歩になりそうです。
とくに風が吹くとたまりませんね。気合を入れないとね・・・。

山茶花が咲いて・・・焚き火の季節になりましたが、
環境汚染とかでそれもままならず、昔の風物詩も消えつつ
あります。
焼き芋が美味しかったね。
【 2007/12/05 】 編集
7度だった
今朝ね、目が覚めて目覚ましみたら(温度計も付いてるの)7度でした。
今朝は冷えるって、昨日の天気予報でも言ってたけれど
まさかぁ~ここまでとは、大急ぎで起きて部屋を温めました。
そちらも今日は寒かったんじゃないですか?
全国的に寒いって言ってましたからね。
お散歩も寒いと、肩がこりますよね(笑)
お互い胸張って、歩きましょうy(^ー^)yピース!

そっか~お野菜を畑の土の中に入れて、保存するんだ。
知恵ですねぇ、凄いわ。
【 2007/12/05 】 編集
9度だった
☆むっちゃん
こちらもヒーターを点けた時に、9度でしたよ。
寒いとたしかに力が入るから・・・体のあちこちが凝ります。
むっちゃんも胸を張って颯爽と歩きましょうね。

北国では雪の祠を作って・・・キャベツなどの葉ものを保存すると聞いております。そうすることにより、甘味も増すのだとか・・・。v-218
【 2007/12/05 】 編集
縦に一直線に掘ってあるのが 野菜貯蔵のためなんですか~
土地土地で色んな知恵があるんですね。
冬 支度。 なんだかなつかしい響きです。

【 2007/12/06 】 編集
ホントに
いっぺんに寒くなりましたね~
昨日は天気予報で「寒くなる」って言ってたので、ダウンのコートで外来に。
でもいいお天気で、気温ほど寒さを感じませんでした。
風があるのと無いのでも大違い!
お散歩時に風が強いと私の足では前に進めなくなることも~(⌒▽⌒;)
これからの散歩が不安です;;

畑に埋めて貯蔵。。。どこに何を埋めたか、書いておかないと大変。
あちこち掘り起こさなきゃ~~(笑)
【 2007/12/06 】 編集
☆酢橘さん
この季節・・・農家の畑ではあちこちでみられるます。
直売所をやっておられるから、安定提供を目的としたことなんでしょうね。
生活の知恵=冬支度でしょうか。

我が家の冬支度は・・・・母の沢庵漬けで始まりました。
素朴な味で美味しかったな!
【 2007/12/06 】 編集
タイムカプセル?
☆ちこさん
寒い中・・・外来お疲れ様でした。
結果もまぁーまぁ~現状維持ということでよかったですね。
パパさんと湯豆腐を食べに行かれたんでしょ。
そして~お二人のお誕生会でもあったのですよね。
おめでとうございます。v-238

タイムカプセルのことを思い出しました。
よく何年も経ってしまうと行方が分からなくなり、ダウンジングや霊能力で探し当てたお話を。
まさかね・・・そんなことはありえませんが。(笑)
【 2007/12/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL