リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

コゲラ

 PCを打っていたら「コンコンコン・・・」という音が聴こえてきました。この音はもしやと~と思い慌ててデジカメを手に窓から覗いてみたら、いましたよコゲラの番が・・・。

 残念ながら木と同化した色ですので分かりづらいかもしれません。その動きが速くて、カメラがついていきませんでした。後のはとんでもない所を捉えておりました。我が家に春告げ鳥ならぬコゲラが来てくれたなんて・・・嬉しいですね。たしか~秋にも来てくれましたよ。

kogera 4

よく判からないかもしれませんので、秋に来た画像を貼り付けました。

101.jpg
 

朝は暖かかったのですが日中は気温が上がらず、逆に下がってしまい、氷雨の一日でした。幸いなことにシートで用を足してくれましたので、お散歩はノーで助かりました。

 ところが~寝てばかりでは飽きてしまうのでしょうね。遊ぼうモードが全開・・・最初は無視をしていたのですが、戸をガリガリし始めたので、追いかけごっこの誘いに乗ってしまいました。
たわいもない遊びなのですが、彼にしてみたらストレス発散になるようです。満足したのか~すたこらと自分の部屋へと引き上げて行きました。

asobi4.jpg


 夕方には雨も止みましたので、薄暗い中お散歩に行ってきました。なんとしたことか・・・濡れている道路を走りっぱなしでした。カミナリが鳴るとこんなことになるのですが、今回はなにがそうさせたのかは分かりませんでした。お陰で・・・お腹は泥だらけ。大変な作業が待っていたのはいうまでもありません。

gen9.jpg
【 2008/01/12 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(8)
コゲラ?
画像をクリックして大きくして見ましたがわかりませんでした。
鳥ですか??

こちらも今日はずっと雨で寒かったですよ。
明日は晴れて欲しいですが・・
ぷりちゃん、今日はどうしたのでしょうかね?
いつも踏ん張って進まない子が今日は駆けっこですか。
後シャンプーになりましたか。お疲れ様でした。
【 2008/01/12 】 編集
雀より小さいの?
コンコンって啄木鳥の仲間やった?
良いなぁ・・・
前の家やったら鶯やらが来てたけどマンションは鳥の楽しみはなくなったわ(><)

ぷり君は濡れてるとこはイヤがらないんやね?(^-^)
昨日は寒くて公園の散歩、早めに切り上げて来ましたよ(^^ゞ
【 2008/01/13 】 編集
わぁ~可愛い!
こげらが来たんですね。
コンコンやってましたか?
なんだかお庭に野鳥が来るだけで
嬉しくなりますね♪

雨が続くとぷりちゃんもつまらないよね。
お散歩楽しかったのでしょうね。
だからハイテンションで走ったのかしらね。
【 2008/01/13 】 編集
コゲラ
☆百さん
キツツキの仲間のコゲラです。
必ず・・・番でやってきます。
メジロも同じです。仲がよくて羨ましいです。
雀よりもひとまわり大きいです。

今日は晴れましたが、吹く風が寒くて、身が縮む思いでした。
雨の日は人もワンちゃんも嫌なものですね。
お天気がいいと・・・心も晴れます。v-278
【 2008/01/13 】 編集
啄木鳥
☆蜜柑さん
猫ちゃんの額ほどのお庭ですが、四季折々にいろんな鳥がやって来ます。
窓越しに眺めていると楽しいですよ。

メジロ・四十雀・ツグミ・ヒヨドリ・カケスなどなど・・・たくさんの鳥たちです。
コゲラは雀よりひとまわり大きいいですね。
うちの木に巣を作ってくれるいいのにな。

ぷりは子供と同じ・・・わざと水溜りに入ります。
最初は避けるように引っ張っていたのですが、
「えい~もうどうでもいいわ!」とばかりに歩かせました。
その結果・・・お腹はドロドロというわけです。

蜜柑さんは寒くても頑張っていらっしゃいますね。
その心根に乾杯です。v-272
【 2008/01/13 】 編集
小鳥
☆ロミコタさん
たしか~ロミコタさんちには鳩が営巣して、雛が巣立っていきましたよね。
毎日気になって読ませて頂いたのを思い出しました。

メジロがチーチーと鳴いてやって来たりと、嬉しくなってしまいます。
こうやって・・・季節の移ろいを体感出来る幸せを感じております。v-238

ロミオ君も雨の日はお散歩パスですか。
今日もコタツの中かしら?
【 2008/01/13 】 編集
こげら、良く見えましたよ。
今晩は~
ぷりちゃんママさん~
こげら、良く見えましたよ。
此の鳥、見るのは始めて・・・
自然の贈り物ですね~

ばべ、椿の間に<目白>が来ていましたが、それらの木々は、今度の工事で無くなってしまいました・・・

少し寂しい気持ちですが、之も時の流れ、しょうがないと諦めることにしました~

ぷりちゃんは、ママに遊んで貰ってよかってネェ~
此の子達は、本当に遊ぶの大好きですネ~。

【 2008/01/13 】 編集
こんばんは
☆姫さん
コゲラ・・・可愛いでしょ。
仲良く2羽で飛来します。メジロも同じですよ。
「コンコンコン・・・」の音が心地よくて、音楽を奏でているようでした。i-185
そう~自然からの贈り物だと思っております。
ありがたいですね。

姫さんちもやむを得ないこととはいえ、一抹の寂しさは残りますね。
>之も時の流れ、しょうがないと諦めることにしました~
そのお気持ちが分かるがゆえに辛いですね。

ども君は元気にしてますか。
逢えるのを楽しみにしておりますよ。
今頃は・・・ママのお布団の上かな。
【 2008/01/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL