リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

夕焼け空

 雪国の方には申し訳ないのですが、今日も夕日が素敵でした。観るたびに違う姿をみせてくれるので飽きるということはありません。自然からのプレゼントを堪能させて頂くのですから、お返しに・・・環境問題に関心を持たねばと思う私なのでした。


 その幻想的な世界と裏腹に・・・下界では北風がぴゅーぴゅー、あまりの寒さに身が縮こまる思いでした。首なんか~亀さんの如くになっておりました。というわけで・・・この季節はやけに身体が凝ります。みなさんはそんなことはありませんか?

yuyake8.jpg



 ぷりは厚い毛皮を纏っておりますから、寒いのなんてどこ吹く風・・・クンクンに勤しんでおりました。背後には美しい夕日が輝いているというのに・・・。

yuhi7.jpg


yuyake7.jpg

 
 ロウバイ
roubai6.jpg


nabana7.jpg

 
 山茶花
sazanka7.jpg

 
 畑では大根が干してありましたが、少々萎みすぎているように思いました。もう~そろそろでしょうにとも思ったりして。あっそうそう~ここのお家の沢庵を買ってみました。甘くなくて素朴で、懐かしい母のお味でした。食が進んだのはいうまでもありません。

hosidaikon.jpg
【 2008/01/17 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(14)
冬は空気が乾燥している分、空が澄んでますね。
夜空も星がきれいに見えます。
今はオリオン座が旬です。

温暖化は何処へやら・・・と言うくらい、日本列島冷え込んでいます。
もともと北海道出身の私は、寒いのは強い方です。
雪なんか降ったものには、駆けずり回ります、まるでワンコです(笑)

そういえば、最近、沢庵って食べていないですね。
急に食べたくなりました。
【 2008/01/18 】 編集
寒い!
☆たけちゃんさん
とにかく寒いです。暖房を点けてもお部屋の温度が16度から上がりません。
もっとも~日が射していないせいもありますが。

オリオン座・・・素敵な響き。
といっても、何処にあるか分かりません。
そう~澄んでいるから空が近くに感じますよね。

お若いのに・・・沢庵を食べたくなりましたか。
息子たちは絶対に食べないです。
【 2008/01/18 】 編集
夕日
きれいですね。同じ姿がないて ほんとうね~。
治癒力も凄いと、、、、1日終わり 新たな日。
山茶花 同じもの 我が家にも。楚々としていいですよね。
ぷり君の姿も、それはそれで安らぎます。

環境問題 極力ものを買わない 増やさない。今あるものを使いきる。・・・・・地味(笑)。
【 2008/01/18 】 編集
明日への糧
☆酢橘さん
昨日とはうって変わって・・・曇天の空の寒い日となりました。
残念ながら夕日は見られないようです。
同じ一日でも夕日を眺めて締めくくりが出来ると、明日への意欲が湧いてくるから不思議です。
酢橘さんがおっしゃるところの治癒力でしょうか。v-238

環境問題・・・他人事なんて言ってられませんね。
【 2008/01/18 】 編集
寒い~~
日中は結構暖かかったのに、
晩ともなるとなんて寒さなんでしょう~。
ロミオと一緒に小さくなって丸まっています。
確かに体中が凝っている感じです。

大根を干しいている風景も
今ではなかなか見る機会がなくなってきましたね。
たくあん美味しいですよね。
昔は母がよく漬けていたものでした。
【 2008/01/18 】 編集
凝りますよ~
私も寒い時期は、肩に力が入ってしまっていつもよりさらに肩が凝ります~。
そのままちぢこまらないように、気をつけなくちゃです。
雪が降るほど寒くても、裸でOKなぷりちゃんがうらやましいです~。
【 2008/01/18 】 編集
今日は
寒いし膝も痛いし~で出かけるのは億劫だったのですが、
スーパーのチラシに「ポッカレモン450ml 299円」って載ってたので、それだけ買うつもりで散歩がてら・・・
案の定いろいろ買ってしまいました(笑)
夜になってちょっと膝もマシになってきたかな?
アッチの家の門のところにも山茶花が咲いてます。
白い花って好きです(^^)
【 2008/01/18 】 編集
寒いですね
私も肩に力を入れるのでしょうね、凝って凝って!
それから頭痛になっていくのよv-404
コタツに入ると何をするのも億劫になって(^^;
ダメですね。
それに比べてワンコの元気の良いことv-388
クッキーもクンクンに夢中なのよ。
【 2008/01/19 】 編集
さむ~い
☆ロミコタさん
今日はね風がとても強くて・・・もっと寒かったです。
ほんとに凝りまくりです。v-12

大根はまだそのまま・・・だんだん茶色くなってきましたよ。
はやく取り込めばいいのにね。

昨夜はぷりの体調が悪くて・・・胃液を何回も戻してしまいました。
こんなこと初めてですから、少々焦ってしまいました。
それに~お腹がきゅるると鳴り続けでした。

先生は「何か変なものを食べたのでは」とおっしゃったのですが、
そんなことはなく、なにが原因か分かりませんでした。ものを言わぬから・・・心配です。

耳も少し赤いし、いろんなことが複合したのでしょう。
でもご安心ください。今朝はけろっとしており、ご飯も食べました。
しばらくは様子見ということになりました。

ワンが具合が悪いと辛いですね。
【 2008/01/19 】 編集
背筋をぴんとね
☆うさみさん
背筋をぴんとしないと身体が丸まってしまいますよね。
気をつけなくては・・・。

さすがのぷりも体調を崩してしまいました。
夕方のお散歩は私は重装備ですが、丸裸のぷりには堪えたのでしょうか。
すごく冷えておりましたからね。

今朝は元気にしております。
【 2008/01/19 】 編集
びっくり
☆ちこさん
膝・・・困りましたね。寒いと堪えますよね。
腰痛もしかりです。

スーパーに行って驚いたことは、すべての商品の値段が上がったということです。
目玉商品ですらお高い値段が付いておりました。
この先・・・どう暮らしていけばいいのでしょうか。
不安が募り心が寒くなってしまいました。

せめて~お花に癒されることにしましょう。v-254
【 2008/01/19 】 編集
ぷりが・・・
☆百さん
突然に具合が悪くなって・・・昨夜は心配でほとんど眠れませんでした。
どうしたんでしょうね。
散歩から帰って来てからなのです。
拾い食いをしたわけでもなし、何回も戻してしまいました。
クッキーちゃんも大変なことがありましたよね。
無事に通過したからいいものの。

もの言わぬ子達だから・・・心配ですよね。
元気でいてくれるだけで十分です。
ちなみに~元気になりました。
【 2008/01/19 】 編集
夕日
うちは西にベランダが有るので何時も見ています
季節によって場所が移動して行くので面白いですよ。

でも冬は風がきつくて、洗濯物は乾くのですが干す、取り込む作業が寒くてつい風呂場の浴乾に。
ガス代かかってるんだろうなって思いながら(汗)

ぷり君、治って良かったですね(^-^)

【 2008/01/19 】 編集
夕日
☆蜜柑さん
ベランダからの夕日はさぞかし綺麗なことでしょう。
風が強いから・・・窓越しになるのでしょうか。
高所から見る夕日はまた格別な趣があるのだと思います。
マンション暮らしをしたことがないので、そんな生活を憧れております。

ぷりの急変にはビックリさせられました。
これからもこんな思いをするのかと思うと、覚悟は
しているとはいえ、ちょっと不安になってしまいました。
【 2008/01/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL