リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ゴミ問題

 横浜市は2月からゴミの収集方法が変わりました。うちの所は暮れから回覧などが回ったりと徹底されておりましたから、そのトラブブルはなかったようです。

 ところがほかの自治区ではそれがなされていないのか、あちこちの集積所では積み残しがあり、それらには警告の張り紙がしてありました。カラスが突っついたのか・・・道路にもそのゴミが散乱しており、とにかく~あたり一面が汚かったのです。

 あまりのマナー違反に・・・名前を書くことを義務づけているところもあるやに聞いております。そこまでしなければならない現状に、暗澹たる思いに駆られてしまいました。

gomi2.jpg


 ぼくもおちっこをしないように気を付けているんだよ。お掃除当番の人が困るんだからね・・・。マナーを守って奇麗な街にしましょうね。

hata3.jpg


 ここのおうちには立派なシェパードがおります。こんな看板が掲げてあるということは・・・猛犬注意っていうこと?

dog2.jpg


fuki2.jpg


hana30.jpg


tuyuripu.jpg

【 2008/02/06 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(14)
ゴミ当番
私の棲んでるところはアパートやマンションもあったり
で4~5年前までは ひどかったですよ。
今はゴミ当番があって組みで一人 6時から8時まで整理しながら立ちます。
面倒だな~て思う事もあるけど仕事にでると 町内の方ともだんだん疎遠になるので ちょっと良い機会かもなんて思ってます。整然としてま~す(笑)

もう チュウリップ? 春ですね~♪
【 2008/02/06 】 編集
ゴミ
ゴミ問題は深刻ですよね・・・うちはマンションでゴミ捨て場はいつでも入れるのですが、明らかによその人だろう、という人がゴミを捨てに来ているのを見かけたりして、いや~な気持ちになります。
わんこのお散歩時の処理も大切ですよね。大きい子だと結構忘れ物もビッグになりますしね・・・
【 2008/02/06 】 編集
ゴミ
☆酢橘さん
週に3回のお当番がまわってきます。
今はネットを張って・・・カラスや猫ちゃん対策をしております。けれど~他所からのポイ捨ての対策までは機能をしておりません。
結構こういった輩がいるのです。
中には身分がバレバレの徴収書が入っていたりして。
困ったもんです。

こちらも当番で人が立っていたのですが、無理だということで、頓挫してしまいました。

うちのはやっと芽が出てきたというのに、もう咲いておりましたよ。春が待たれますね。
【 2008/02/06 】 編集
マナー違反
☆うさみさん
マンションのゴミ置き場にはお断りの大きな張り紙がしてあります。ということは・・・そういう人がいるっていうことですね。
マナー違反もいいとこ。猛省を促したいです。

最近とみに目立つようになりました。
私でなくとも・・・とっても不愉快なものです。
こちらも~肩身が狭くて、申し開きができません。

こんな飼い主さんのところのワンちゃんは不幸ですね。
あなたは・・・飼う資格なしといいたい。v-359
【 2008/02/06 】 編集
ゴミ収集
前の家は横の道路だったから収拾車の来る直前に出したりで苦労したわ
今はマンションの管理人さんが市役所の方に注意されるらしく、しょっちゅう分別の注意書きが貼ってあるわ(^^ゞ

チューリップいっぱい咲いてるとこ、見に行きたくなっちゃったわん♪

【 2008/02/07 】 編集
ゴミ問題は大きなことですよね。
でも一人ひとりがささやかに気をつければ、
大事にはならないのにね~。
まぁ~すべての事に通じますけどね・・・

私自身もですが、
自分だけが良ければいいっていう考えを
本当に戒めなくてはと思います。

寒いけど、
確実に春は近付いて来ていますね♪
【 2008/02/07 】 編集
京都市も有料化になってから、指定ゴミ袋に入ってないゴミは
持って行ってくれません(当たり前ですが)分別収集も進んだので
違うのが入ってると、指定ゴミ袋でも持って行ってくれません。
となると、放置されるゴミはそのままです。自分の出した物だからと
持って帰る人も無く。。。それに、通勤や何かで
通りすがりにおいて行く人いるから、余計に厄介。
お金取られてストレスためられてって、なんか納得ゆかないわぁ~
こうやって見てると、何処も問題抱えてるんだよねぇ。
【 2008/02/07 】 編集
ゴミ
ここら辺はまだ分別も、びん缶や、ペットボトルくらいで、燃えるゴミ燃えないゴミの分別もありません。
マンションなので何時でもゴミ置き場に出せますし、扉があるからネコやカラスに突っつかれることもないし~
恵まれたゴミ環境かもしれませんね。
今も次男が帰るときにゴミを出して行ってくれました。
子供が来ると一気にゴミが出るのよね~(^^;

先日、ゴミ置き場で見知らぬオジサンに遭遇。
「こんばんは」って言っても、ちょっとモジモジと挙動不審。
あとで気がついたんだけど、その人お向かいの並びの一戸建てのご主人でした。
さすがに、な~んか嫌な気持ちになりましたよ。
【 2008/02/07 】 編集
ゴミ収集
☆蜜柑さん
たかがゴミされどゴミです。
これでのトラブルが絶えません。
ゴミ戦争が勃発するくらいですからね。
おぉ~コワです。v-12

住宅地だと置く場所が問題となるようです。
夏場は特に生ゴミは大変だと思います。
個人のお宅の塀に置かせて頂いており、なにかと気兼ねをします。

春爛漫になったら~お出かけください。
我が家のチューリップも咲いてると思いますよ。i-262
【 2008/02/07 】 編集
ゴミ問題
☆ロミコタさん
煙草の吸殻だって・・・ポイ捨てはいっこうに減りません。
ワンちゃんのおきみやげはなおさらです。
同じ仲間として・・・辛いものがあります。

ゴミ問題もこれに通じると思うのです。
各々の自覚にかかっているのですよね。
そう~自身も含めてみつめ直さなきゃと思っております。

週末にはまた~雪の予報が。
出かける予定があるので懸念をしております。
春が行きつ戻りつかしら・・・。
【 2008/02/07 】 編集
有料化
☆むっちゃん
京都はもっと進んでますね。
有料化になったからといって・・・事がスムーズに進むと思いきや、まだ~まだ問題を抱えたままなのですね。
やはり~一人々の意識にかかってくるということでしょうね。
>お金取られてストレスためられてって、なんか納得ゆかないわぁ~
そのお気持ち・・・すごくよくわかります。
ゆくゆくはこちらもそうなるのだと思います。
でも、解決には程遠いように思われます。
なにか~いい提案がありませんかね。
【 2008/02/07 】 編集
ゴミ置き場
☆ちこさん
ゴミを語ると話が尽きませんね。
それだけ~問題がありということでしょう。

ちこさんの所は現状では恵まれていますね。
置き場所が設置され・・・いつでもOKなんて。

>先日、ゴミ置き場で見知らぬオジサンに遭遇
もっと・・・他にもおられるかも。
そりゃ~まずいでしょ。もじもじにもなりますよ。
コンビニのゴミ箱へと同じ行為ですもの。
【 2008/02/07 】 編集
ママsan、こんばんわ☆
ごみ収集、変わりましたねーッ!!!
それぞれ、収集する日が変わり..
ちと、混乱してます(^。^;)

「ぷりちゃん、掃除当番の方の事を考えて..エライ!!!
mocaにも、守らせるからね~(^o^)」

【 2008/02/10 】 編集
混乱
☆はっちゃんさん
あちこちで~積み残しのゴミがまだありました。
だんだんうるさくなってきて・・・混乱してしまいますよいね。
ゴミといえども~すごく気を遣います。
そのうち・・・名前を書くなんてならないことを願っております。

させないようにはしているのだけれど、オチッコの匂いがするらしく、クンクンしております。
その前に・・・引張るるようにしておりますが。
【 2008/02/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL