リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

お豆腐屋さん

 先月頃から「トーフ!」とラッパを鳴らして、リヤカーで売っている青年がおります。お散歩の時によく見かけるのです。今日はすれ違ったので、油げを買ってみました。

 唐辛子の入ったのと普通のがあるのだそうで、その説明をしてくれている瞬間です。「トーフ」の懐かしい響きに吸い寄せられた感じでした。応対も丁寧で好青年でした。お節介かもしれませんが、その経緯を聞いてみたい衝動に駆られました。でも・・・商いの邪魔になりますから、やめておきました。

toufu3.jpg


 いまどきの子には珍しいのでしょうね。男の子がピタッとくっついておりました。

toufu.jpg


 通信隊前の畑へ行ってきました。さすが~茶色の世界が広がっておりました。ぷりは草の切り株に足を痛めたのか・・・帰りは足を引き摺っておりました。ちょっと無謀だったかな。靴が必要だったかも。

nohara9.jpg


fuji10.jpg


 でも・・・ちょっと足を伸ばすといろんなお花たちに会えるのです。ぷりが嫌がらなければ、こちら方面へもっと~来たいのだけれどね。

hana9.jpg


hana10.jpg


nabana9.jpg


 ミツマタの花がほころび始めました。
mitumata2.jpg

【 2008/02/20 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(10)
と~ふ~~♪
懐かしいですね!
手作り豆腐でしょうね。美味しそうです~
お揚げも焼いて生姜醤油・・なんていいですね~~
売り歩いてはるのも珍しいですけど、リヤカーも珍しいです。
出合ったら私も買ってしまいそう。

ぷりちゃん、アンヨ大丈夫かな?;;
富士山もお花も綺麗です。
【 2008/02/20 】 編集
お豆腐
☆ちこさん
雨の日も合羽を着て・・・頑張っている姿を見ておりましたので、
いつかは買ってみょうと思っていたのです。

ぷりが食べているおからのお豆腐屋さんは、
車でやはり~ラッパを鳴らして回っておられます。e-13

ぷりは肉球が茎の先で傷ついたようです。
でも翌日には大丈夫でした。
場所を考えないとと反省です。
アスファルトの上ではありませんからね。
ますます~通信隊方面を嫌がりそうです。v-431
【 2008/02/20 】 編集
この手のオト-フ屋さんて見たことも、勿論買ったこともないです。
手作りってことですよね?!

畑が茶色って寂しいですね。
次は何が植わるのかしら?(^-^)
【 2008/02/21 】 編集
我が家の斜めお向かいが、お豆腐屋さんだったから
この手のお豆腐屋さんは、我が家近くにきません。
でも一寸外れた所だと、おじいさんがリヤカー引いて
きてはるんですよ。風情あるでしょう(≧∇≦)
若い人って、最近色々やってるみたいですね。
夫の知人の息子さんも、さる有名豆腐店に勤めに出て
お豆腐作りしてるって聞きました。
これもまた時代なんでしょうか?最近職人芸とか
色々とり立たされてますよね。
【 2008/02/21 】 編集
近くにお豆腐屋さんがあるのでしょうか?
私も是非その経緯が知りたいところですが、何より青年にエールを贈りたいと思います。

ぷりちゃん、足大丈夫ですか?
草むらは、何があるか分かりませんよね、注意してくださいね!

【 2008/02/21 】 編集
ご無沙汰です
ぷりちゃんさんはずっと更新しててすごいですね。
私は気まぐればかりのブログで恥ずかしいです。
またぼちぼちやって行きますのでおヒマな時は遊びに来てくださいね。
お豆腐屋さん、それも若い方と言うのは珍しいですよね。
リヤカーって言うのも珍しいわ。私もきっと買うでしょうね(笑)
ぷりちゃんのアンヨ、よくなりましたか。ワンコは裸足なので気をつけないといけないのですね。
【 2008/02/22 】 編集
トーフ
☆蜜柑さん
見たことはありませんか。
こちらでは今でも車で売っておられますよ。
もちろん~手作りです。
時々・・・石焼き芋屋も回ってきます。
例の「いしや~きいも、ほっか~ほっか」って。
ひと昔前はラーメン屋さんも来ましたよ。i-271

はやく~緑の世界が広がるといいですね。i-260
【 2008/02/22 】 編集
こだわり豆腐
☆むっちゃん
最近・・・こだわりのお豆腐が売れておりますよね。
お値段は少々お高いのですが、美味しいと評判のようですね。
TVで観たことがあります。
青年のお豆腐屋さん・・・繁盛してくれるといいですね。

うちはぷりのおからのことがあって、お豆腐屋さんとは縁が
切れません。e-422
【 2008/02/22 】 編集
よそから・・・
☆たけちゃんさん
どうやら~このお豆腐屋さんは遠くから来ているようです。
違う場所でも見かけましたから。
また会ったら・・・買おうかなと思っております。
油げ・・・美味しかったですよ。

ご心配をかけました。足は大丈夫です。
アスファルトのほうが無難だということでしょうか。
デコちゃんも・・・河川敷を走る時は気をつけてね。
【 2008/02/22 】 編集
ご無沙汰です
☆百さん
更新がないから・・・心配をしておりました。
いろいろと~大変だったようですね。
お大事にしてくださいね。

携帯のカメラの写り具合・・・バッチリでしたよ。
デジカメで撮ったのと遜色がないくらいでした。
座布団を一枚。v-425

若い人のお豆腐屋さんは私も初めてです。
自分で作っているのか、どこかで仕入れてくるのかは
定かではありませんが、エールを送りたいですね。

お陰さまにて・・・あんよはよくなりました。
ご心配をおかけしました。
【 2008/02/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL