リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

畑へ・・・

 ぷりの好きなコース?通信隊前の畑へとまた~行ってきました。彼はやはり~スキップをしてはくれませんでした。無理やり懸命に引っ張っている姿を想像してくださっても結構です。なぜなら~正解でしたから。

 野原はしばらく見ぬ間に・・・茶色の世界から緑のそれへと変身をしておりました。生憎と富士山は見えませんでしたが、野鳥がピーチクパーチク、モンシロチョウがひらひら~飛んでおりました。それを撮ったつもりでしたが、写ってはおりませんでした。

nohara3.jpg

 お花たちが「ぷり君いらっしゃい。」と言わんばかりに、出迎えてくれました。ムスカリのお花たちです。ちょっと気温があがると・・・口を開けて、はぁ~はぁ~としておりました。これからは~こんな日が度々繰り返されることでしょう。厚い毛皮を脱ぐわけもいかないしね。

hatake5.jpg

 オオイヌフグリ
fuguri3.jpg

 蛇の目エリカ
hana3.jpg

 モクレン・・・桜もさることながら、このお花の素晴らしいこと。紺碧の空に凛として咲いている様は気品があり、花が大きいが故に・・・存在感があります。いまを盛りとあちこちで見かけました。ちなみに~薄紫のもあります。ピンクのもありましたが、こちらはこぶしなのかな?モクレンとコブシの違いがよく分かりません。

moku5.jpg

 にら花
nira4.jpg

 柴桜
siba4.jpg

 オウバイ
oubai.jpg
【 2008/03/23 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(18)
春が来た
ぷりちゃん、暖かくなるとハーハーかわいそう。
私も以前、通信隊前の畑のあたりまで歩いたことがありますが、ぷりちゃんのお散歩は何㌔ぐらいするのですか?

たくさんのお花の写真で、春を満喫できました。
”蛇の目エリカ”やっと覚えました。すぐ忘れてしまうので
花事典がわりに拝見してます。
【 2008/03/23 】 編集
花を眺めながらの散歩・・・
いいですね~~♪
私も家の近所を散歩する時は花を探しながらの
散歩になります。
今日は鶴見緑地に行ってきました。
また明日にでも画像を持ってきますね。
【 2008/03/23 】 編集
掲示板が
掲示板が開かないから、こちらに(T_T)
ぷり君、通信隊は嫌なのかな?

お花が満開ヽ(^o^)丿
蛇の目エリカ、可愛いお花ですね

こちらモクレンが咲いていますよ、モクレンとコブシの違いね~???
判りません(T_T)
【 2008/03/24 】 編集
こぶし?の白い花、圧巻ですね~。
こんなにたくさん咲いているのは初めて観ました(^_^)v

雑草でも緑は良いです♪
【 2008/03/24 】 編集
(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!  
コチラも昨日は20度近く・・・ポッカポカの渡鬼お墓参りでしたヨ
おおいぬのふぐりはアチコチで見かけましたが木蓮も辛夷も未だでした

そうそう 前にチョッと話題になって覚えてるのですが
辛夷>花が小さくアッチコッチ向いて咲く 花の下に葉っぱが有る
木蓮>花が大きくて常に上向きで咲いて 花の下に葉っぱが無い
 そんな違いから見分けるそうです

写真をクリックしてぷりちゃんとムスカリの2ショットe-94見ようとしたのですが・・・┐(´ー`)┌
時間を置いてまた見に来ますね
【 2008/03/24 】 編集
一日 良い天気でしたものね。
ぷり君の毛皮いつ頃から夏仕様になるの?

蛇の目エリカ・・・はじめて。背はあんまり高くないような。
こちらにも あるかしら・・・気に留めさがしてみます(笑)。
それにしても 辛夷?木蓮? わこちゃんのコメント読んで
画像クリック。あちこち向いてるような~ 上向いてるような~(笑) 見事です。
【 2008/03/24 】 編集
木蓮?
こんなに満開だとすごい~~~♪
白い鳥がいっぱいとまってるように見えます。
幸せ感いっぱい~ってカンジ(^^)

蛇の目エリカって初めて知りました。
ホントに蛇の目になってますね。
「沢尻エリカ」とは親戚じゃないのよね(笑)(・_*)\ペチ
【 2008/03/24 】 編集
☆マリアさん
こちら方面を歩かれたことがあるのですね。
見晴らしがよくて・・・とても素敵なところです。
ぷりはどうしたのでしょうね。v-236

何キロといわれても分かりませんが、40分ぐらいは歩いていますでしょうか。

私も覚えても右から左へ・・・。v-356
ワンちゃんの名前もおぼつきません。
だから~メモをするようにしております。
【 2008/03/24 】 編集
楽しみ
☆koroさん
いまから~わくわくしております。
昨夜あまりにも素晴らしい画像に会ったものですから。
その余韻がそっくり~頭の中にインプットされております。

いつもありがとうございます。i-175

【 2008/03/24 】 編集
ご迷惑を・・・
☆mi-mi-さん
掲示板に不都合があったみたいで、すみませんでした。

なぜだか~分かりませんが、いつも浮かない顔をしております。v-12
ほんとのところは彼に聞いてみないと分かりません。

蛇の目エリカ・・・遠目で見ると薄紫の雲みたいな塊に見えます。一つ一つのお花を見るのとは、印象がだいぶ違います。
いつも~その違いが気になって・・・。
【 2008/03/24 】 編集
見事
☆蜜柑さん
大木が故に・・・存在感があります。
モクレン?コブシ?

緑の草原・・・蝶は写っておりませんでしたが、
それはそれで素敵ですよね。
心が休まりますもの。v-345
【 2008/03/24 】 編集
モクレン・コブシ
☆わこさん
ぽかぽか~陽気の中でのお墓参りだったようですね。
でも・・・モクレンもコブシもまだでしたか。
春は加速度がつくと早いですからね。
間もなくだと思いますよ。v-252

>辛夷>花が小さくアッチコッチ向いて咲く 花の下に葉っぱが有る
木蓮>花が大きくて常に上向きで咲いて 花の下に葉っぱが無い
すごく~分かり易い見分け方ですね。
ありがとうございました。
今日のお散歩の課題はそれに決まり。
検証をして来たいと思っております。


【 2008/03/24 】 編集
どちらかな?
☆酢橘さん
年がら年中抜けております。(お家飼いだからかな?)
夏だからって・・・変わらないような気がしております。
お友達のなかには、丸刈りになさっている方もおられますが、そこまでの勇気はありません。

見た目は背丈がある木のようであり、薄紫の雲のような感じにみえます。
是非に探してみてくださいませ。

で・・・どちらなんでしょうね?
確認してきますから~まっててね。
【 2008/03/24 】 編集
沢尻エリカさま?
☆ちこさん
昼間も存在感がありますが、ライトアップされたところではその白さがくっきり~とっても素敵ですよ。
正直いまの時期・・・桜よりも目立っているのではないでしょうか。

ちこさんの発想にいつも感心をさせられます。v-345感性豊かな方とみました。
エリカさんと親戚かもよ。(笑)
【 2008/03/24 】 編集
色とりどり~
春の花が一斉に咲いていますね。
いろんな色があって
こういうのを見ながらテクテク歩くのは本当に最高♪
たとえももなつが「そっちはいやだ!」って言っても
私も無理やりですよ~(笑)

ハクモクレンの豪華さ、綺麗ですね。
私も撮ってはみたものの
誰が花を取っちゃったの?って言いたいくらい寂しい木でした^^;
【 2008/03/24 】 編集
ハクモクレン
☆ももみさん
この木・・・モクレンでよかったのですね。
わこさんに教えていただいたから、その違いが分かりました。

ももなつちゃんも嫌がることがあるのですね。
なにをもってして・・・そうなるのでしょうか?

明日は晴れるかな。v-278
【 2008/03/24 】 編集
お花いっぱい
お散歩が楽しい季節になりましたね~。
といいつつ、今日は雨で寒い日でしたが(T_T)

もう芝桜が咲いていましたか。
ゴールデンウィークの頃、どこか芝桜の名所があったかと思いました。
【 2008/03/24 】 編集
午前中は・・・
☆うさみさん
午前中は恨みの雨でしたね。
午後からはなんとか~お日さまが顔を出してくれました。
そうなんです。もう芝桜が咲いていたのです。
ちと~早すぎるとは思うのですが。

秩父のひつじ山公園の芝桜が有名ですが。i-267
見ごろは・・・5月頃ですよね。
丘がピンクの絨毯みたいになるのだとか。
【 2008/03/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL