fc2ブログ

リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

桜吹雪

 桜はいろんな思い出を紡いで・・・去らんとしております。開花するまでのワクワク感は、何とも云われぬ至福の時だったような気がします。それに~夢と希望を託せたのですから・・・。

 また~去っていく姿はあまりにも潔ぎよすぎて・・・一抹の寂しさは否めませんね。道端になごり雪のように吹き溜まったそれは、ちょっと悲しげでもあります。ぷりもクンクンしておりましたよ。また~来年逢おうね。

nanabira6.jpg

sakura22.jpg

 
 理容室の飼いネコちゃんです。「おいで」と手招きをしたら・・・寄ってきました。まさか~ここまで近づいてくるとは思わなかったので、ぷりと私は逃げました。だって・・・ぷりが焦っておりましたから。なんたって貫禄があるネコちゃんなんですもの。

neko8.jpg


tiyuripu6.jpg

 山吹
yamabuki.jpg

 にら花
nirabana6.jpg

 すみれ
sumire3.jpg

 山椒の新芽が・・・。タケノコの煮物などに乗っけたら最高でしょうね。ポンと叩いてね・・・。
sansiyo.jpg

【 2008/04/06 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(18)
散る桜
今日は私も、風に舞う桜が綺麗だな~とめでながらも、桜の散るさまって寂しくて、何だか人を焦らせるものだなと思っていました。
またひとつの季節が去ってしまう、ということを空しいとか寂しいとか感じるようになったのは、自分も人生折り返し点を過ぎたからなのかもしれません。

にゃんこちゃん、だいぶ太ってますね~。理容室の子だけあって、綺麗な毛並みです。
【 2008/04/06 】 編集
ぷりちゃんさんのおっしゃられる様に、桜は開花までのワクワク感がいいのかもしれませんね。
桜は春の序奏、桜吹雪は次の花たちへのバトンタッチですね。
名古屋も只今満開です!

手招きしておいて逃げ出すなんて・・・
でも、これだけ貫禄のあるにゃんこでは、やむをえないかも。
【 2008/04/06 】 編集
京都は土日が最高潮の桜でしたよ。
今日は朝からどんより曇り空、雨が降ったら
あっという間に散ってしまうんでしょうねぇ。。。寂しいわぁ。
でも散ってゆくときの、花吹雪 あれも綺麗ですよねぇ。
桜って最後まで「綺麗」が似合いますよね。

理容室の猫ちゃんは、とってもフレンドリーな猫ちゃんだったんですね(笑)
焦ってしまった様子、なんだか想像できちゃいます(笑)
【 2008/04/07 】 編集
はらはらと
散る桜が見たかったのですが、今日の雨で一気に散っちゃうのかも。
また来年ですね。
ニャンコちゃん、立派な体格と毛並み。
ぷりちゃんの方が大きいでしょ?でも逃げちゃったのね(笑)

ニラ花、清楚な感じで形も色も好きです。
山椒の新芽、木の芽和えが食べたくなりました(笑)
【 2008/04/07 】 編集
桜吹雪
☆うさみさん
はらはら~と散るさまは風情がありますが、ちと悲しいですね。
でもこの繰り返し・・・季節は移ろっていきます。
またがありますものね。v-345

うさみさんも新規まき直し・・・頑張ってください。
また~いろんな情報を発信してくださいね。
楽しみにしております。i-185
【 2008/04/07 】 編集
バトンタッチ
☆たけちゃんさん
四季のある国に生まれた幸せを感じる時ですね。
その繰り返しに感動をするのです。i-175
春が来ない年はありませんからね。

名古屋は満開・・・素敵でしょうね。
去ってしまった今、とっても羨ましく思っております。

ネコちゃんの貫録に負けてしまいました。
やはり~ぷりは苦手のようでした。v-356
手招きしておいて・・・私も意地が悪いですね。v-412
【 2008/04/07 】 編集
さくら~さくら
☆むっちゃん
京都も見頃のようですね。i-267
散りゆく桜もそれはそれで~素敵ですよね。

>桜って最後まで「綺麗」が似合いますよね。
人々の心に・・・いろんな思い出とともに、紡がれていくのだと思います。
美しいお花です。
明日はこちらも~激しい雨だそうです。
その運命や如何に・・・。v-404

手招きしておいて・・・いやなぷりママですね。
まさか~来るとは思ってもみなかったのです。
焦りまくりでした。v-356
【 2008/04/07 】 編集
木の芽
☆ちこさん
ほとんど散ってしまい、葉が目立つ状態でした。
今夜からの激しい雨にみな~散ってしまうことでしょう。
また~来年まで"(@´▽`@)ノ""" バイバーイ ですね。

こちらのネコちゃんは強気ですからね。
パンチをもらった身としましては・・・逃げるが勝ちかな。

にら花もいろんな色があります。
紫のそれはとっても綺麗でしたよ。

ちりめんじゃこの佃煮も美味しいですよね。
私もアツアツ御飯に乗っけて食べたくなりました。v-371
【 2008/04/07 】 編集
桜吹雪って好きです(^-^)
自分にかかるのも好きなんですが、今日は雨が降っていたので残念!

花が散ると今度は新緑の季節が~
緑も好きなんですよ♪

最近、太ったネコちゃんが多いような?
【 2008/04/07 】 編集
花の季節
この雨で桜は完全に散ってしまいますね。
ハラハラと桜が散る姿が好きだけど、見るのは無理っぽいです。

桜が散ってしまうけど、色々なお花が楽しめる季節になりましたね。
なんちゃってカメラ小僧に変身しなきゃ(笑)
【 2008/04/07 】 編集
桜吹雪
☆蜜柑さん
道端に吹き寄せられた花びらも素敵です。
ぷりはクンクンをして、花見が出来たのではないでしょうか。i-267
まず上を見ることなんてありませんからね。

花散らしの雨となってしまいましたね。
蜜柑さんに降りかかる花びら~素敵でしょうね。

ネコちゃんもぷりも貫禄十分です。
【 2008/04/07 】 編集
カメラ小僧
☆ポチ桃さん
桃さんほどの腕がおありなら・・・カメラ小僧も絵になりますが、
私なんか数打ちゃ・・・当たる組ですから、いい加減なものです。v-356

お忙しくていらっしゃるようですね。
無理をなさいませんように。
【 2008/04/07 】 編集
桜吹雪
先日の施設の花見、見事な桜吹雪にみんな溜息ついてました。
春霞のような桜、夜桜、ちりゆく様、花びらが散ってえんじ色のガクが混ざる様、
桜、、みんなさまになりますよね。

【 2008/04/08 】 編集
ネコちゃん
貫録十分な猫ちゃんですね~(^◇^)
ワンちゃんなんて怖くないって感じかな

桜も散り始めましたよ、今日は風が強いので花びらが舞っていました(^^ゞ
咲くまでのワクワク感に散り際のよさ、桜は素晴らしいですよね♪
【 2008/04/08 】 編集
今年も綺麗なサクラが咲いてくれたから
散歩もワクワク気分で楽しかったですね。
その後の葉桜、これもさわやかで良いですよね。
ただ、毛虫には驚かされちゃいますけど^^;
【 2008/04/08 】 編集
葉桜
☆酢橘さん
お母様・・・花吹雪に感激をなさったのでは。
ちらちら~散るさまは幻想的ですらあります。
愛でる心はみな同じ・・・穏やかな顔をしているのでしょうね。

桜はどんな状態であっても・・・絵になりますよね。
地上の芸術品だといっても過言ではないと思っております。v-252
【 2008/04/08 】 編集
強気のネコちゃん
☆mi-mi-さん
この猫ちゃんはぷりなんか目にないといった感じでしたよ。
むしろ~私の方が気おくれがしてしまったくらいです。
威風堂々と言った感じでしたよ。(ノ゜ー゜)ノ☆才≡⊃"├¬♪

桜には始まって、桜に終わりでしょうか。i-267
たくさんの思い出を紡いでね。(^0^)/~~see you again!
【 2008/04/08 】 編集
ありがとう
☆ももみさん
今年も悲喜こもごも・・・たくさんの思い出を作ってくれました。桜前線は北上して行きましたが、
次の季節へのバトンタッチだと思えば、致し方がないことですよね。
春が来ない年はないのですから・・・。

ただし・・・虫さんが蠢くのは勘弁してもらいたいです。
毛虫の類は<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
【 2008/04/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL