リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

山桜

 ソメイヨシノが去って行ったいま・・・ご近所の雑木林の山桜が満開となりました。華やかさはないのですが、最後の桜ということもあり、とても感慨深いものがありました。ぷりも散った花びらを踏みしめておりました。

 最後に主役を引き受けるなんて・・・心憎い演出ですよね。去ったぶん一抹の寂しさがあります。それを払拭してくれるのですからね。懐かしさとともに、ひときわ~輝いて見えました。

yamasa9.jpg

yamasa8.jpg

yamasa7.jpg

 あっそうそう~タケノコ・・・子供たちに踏み潰されたのか、先っぽがありませんでした。ど根性で頑張ったけれど、駄目だったみたいですね。でも・・・根っこがあるから伸びてくるのかな?く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
 ちなみにこの農家の直売所で・・・2本500円で売っておりました。買おうか悩んだのですが、下げて帰るのも大変なのでやめました。それに2本は多いしね。

yakenoko7.jpg

 カリン
karin.jpg

 八重のチューリップ
tiyu7.jpg

 ツツジ
P1100266.jpg

tutuji9.jpg
【 2008/04/16 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(12)
ヤマザクラ
ヤマザクラの力強さも、いいものですよね~。
たけのこは直売しているのですか、2本500円って安いのでしょうか?私あまり買わないのでわかりませんが・・・
春のたけのこは美味しいですよね~。
【 2008/04/16 】 編集
たけのこ
近所のスーパーでは1個680円でしたよ。
2個500円は安いと思います~

ヤマザクラって白とピンクの花が一緒に咲くんですか?
とても綺麗ですね。
ぷりちゃんもクンクンしてますね~

ぷりちゃんところはもうツツジがこんなに咲いてるんですね。
実家のツツジもそろそろかなぁ~
また見に行ってみます。
【 2008/04/16 】 編集
山桜はピンク色?白? 両方にも見えるのですが??
見事な木ですね。ソメイヨシノの後だなんて、何かいいですね。また桜を楽しめるなんて。
今年は、筍掘り返す人がいなくて踏み付けられたなんて。それもまた悲しいですね。
食べてもらったほうが嬉しいかも!?
もうツツジが満開なのね。こちらより早いです。
我が家のツツジは今やっと開き始めたばかりです。
主人との思い出のツツジ、去年はリフォームの時半分
切られたので咲きませんでした(^^;
今年は少しですが蕾が付き喜んでおります。

【 2008/04/17 】 編集
タケノコは柔らかくて美味しいですよね。
あく抜きが面倒だけど私も初物をいただきましたよ。
でも私も1本で充分・・さすがに多いと飽きちゃいます^^;
カリンの花も咲いているんですね。
ぷりちゃんの所ではいろんな花の情報もあるから
少し日をズラしてから(北の方なので)私も散歩がてら見に行って写真を撮ってるの。
感謝してます♪♪
【 2008/04/17 】 編集
☆うさみさん
住宅地の中に雑木林があるのです。
そこに大きな木があり、見事な花を咲かせておりました。

タケノコ2本でしたが、小さめのものでした。
掘りたては湯がかなくとも、そのままでもえぐくはありません。
母がそうしておりました。

まだ初物は食べてはおりません。v-356
【 2008/04/17 】 編集
山桜
☆ちこさん
近くで見ると白っぽいのですが、遠くから見ると、全体が薄いピンク色でした。

タケノコ・・・スーパーでは1000円は超えてましたよ。
500円のは小さかったです。
でも~私には多すぎました。

ご実家のお庭もお花であふれていることでしょう。
また~探索をしてらして下さい。
楽しみにしております。i-185
【 2008/04/17 】 編集
ツツジ
☆百さん
山桜・・・傍で見ると白く見え、遠くから眺めるとピンク色でした。不思議な色合いでしたよ。
でも~感動ものでした。v-345

ツツジ・・・花芽がつく前に切ってしまうと咲かないですね。
我が家のもあまり~咲かないようです。

百さんのところは今年は咲くようですね。
ご主人様の神通力が効いたかも・・・。
【 2008/04/17 】 編集
初物
☆ももみさん
もう~食べられたのですね。
私は眺めるだけでまだですよ。
山椒の葉はたくさんあるのですが。

カリンのピンクのお花も侮れないです。可愛いのです。
もう~タツナミ草が咲いておりました。
いつの年より早いように思うのですが。

>いろんな情報が・・・いえいえ~参考になんてなりませんよ。恥ずかしいくらいです。
ももみさんの画像にいつも感嘆している私です。
訪れては楽しませていただいております。
これからも~どうぞよろしくね。e-94


【 2008/04/17 】 編集
こんばんわ☆
山桜..キレイですねェ(^-^)
ぷりちゃんも「お花はキレイ」と、
思っているのかもなぁ♪

あらら、たけのこ..踏まれちゃいましたか(>_<。)
この先、どうなっちゃうのかな~。

オレンジ色のチューリップ..かわいいなぁ(^o^)
【 2008/04/17 】 編集
綺麗
☆はっちゃんさん
ぷりは花より団子でしょう。たぶん・・・。

タケノコ今日も偵察してきましたが、そのままでした。
やはり~ダメかもです。
傍にまた別のタケノコが出ておりました。
今度は土の部分だから・・・農家の方が掘るのかな。

チューリップ・・・説明がなければ認識出来ないかも。
【 2008/04/17 】 編集
筍2本で500円は、超お得です!
それは買いですよ~って、持つの大変だよね(笑)
ご近所の八百屋さんで1本500円!って出てましたよ。
これはもう激安~って思ってたのに~負けましたね(笑)

八重桜が、綺麗に咲き誇ってるこちら。
もうこの雨で。。。
そちらはまた雨降ってるんじゃないですか?
山桜も終わりになるんでしょうかね?
こうやって思うと、桜って種類変わって
結構楽しませてくれましたよね。
【 2008/04/18 】 編集
超?
☆むっちゃん
安かったと思います。
だけれど・・・ぷりを引っ張っているので、
そこまでの余裕がありませんでした。
自宅までかなりの距離がありましたしね。
今日あたりまた売っているいるかも。
今度は自転車でね。

今日も雨は大丈夫ですが、鉄塔が唸っております。
最後の桜は耐えられるでしょうか。i-267
【 2008/04/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL