リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

花絨毯

 桜は去り・・・藤・大小手毬などの花が吹き寄せられ・・・絨毯を作っておりました。自然のそれはまたいいものですね。ぷりもまんざらではないみたいで・・・クンクンをしておりましたよ。これは大手毬の花です。カメラを向けている間も、ちらちら~散ってきて、風情を楽しむことが出来ました。

jixyutan3.jpg

jutan4.jpg

 こちらでは藤の花は・・・ほとんど散ってしまいました。玄関先に黄色の藤みたいなお花を見つけました。果たして・・・このお花はなんなのでしょうか。あとで調べてみましょう。

 ハリエンジュ・・・とありました。図鑑のは白でしたが。
kibana.jpg

 クレマチス
kurematisu3.jpg


ran3.jpg

 日本桜草・・・この花は絶滅危惧種とかで、保存会の方が努力して増やしておられるやに聞いております。そう~そう、うちの玄関先の桜草・・・終わりになりましたので、撤去しました。長いこと楽しませてもらいました。ありがとう・・・(^人^)感謝♪
 
 sakurasou3.jpg
【 2008/05/03 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(8)
おはよう
ハリエンジュ、藤の花に似てるけど葉っぱが違う?
日本桜草、初めて見ました。
昔からある花が無くなるのは寂しいですね。
強い外来種がはびこってきてますからね~
こでまりの絨毯素敵ですね。
うちの藤の花も今散って藤絨毯になっています。
蜂がすごいので散ってくれてほっとしています

【 2008/05/04 】 編集
日本桜草
☆かおるさん
山野に群生していたそうですが、盗掘によりその数が減ったのだそうです。
ちなみに~白もあります。

タンポポといい、ポピーといい外来種がはびこってますものね。
保存会の方には頑張ってもらいたいです。

藤の絨毯なんて素敵ですね。
うちのは今年は咲きませんでした。
【 2008/05/04 】 編集
花絨毯
花絨毯、って素敵ですね~。
もうオオデマリも終わりですか。早いな~。
次は何のお花でしょうか?
【 2008/05/04 】 編集
花絨毯
☆うさみさん
桜草もそうですがサイクルが早いように思います。
次から次へとお花が交代・・・その名を覚えるのが追いつきません。
タイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ タイヘンダァ!!

【 2008/05/04 】 編集
花の絨毯素敵ですねぇ♪
ぷりちゃん、とっても贅沢なお散歩でしたね。
レッドカーペット並みの豪華さですよ。

お花の名前は、さっぱりの私ですが
最近みんなのお陰で、少しだけ覚えましたよ。
ブログって良いお勉強になります(o*。_。)oペコッ
【 2008/05/05 】 編集
日本桜草、藤と華やかさは無いのですが、見ているとしっとりとして落ち着きますね。
散歩コースの途中に玄関先が藤でいっぱいの家があります、このところ暑い日が続いているのでとても涼しげです。

ぷりちゃんも花絨毯が気に入ったようですね(^O^)
【 2008/05/05 】 編集
絨毯
☆むっちゃん
夕方からまた風が吹いて・・・花がちら~ちら
あちこちで絨毯が出来ておりましたよ。

いまはジャスミンが満開で、さすが~香水になるだけのことはありますよね。
甘い気高い香りを漂わせておりました。v-351

【 2008/05/05 】 編集
日本桜草
☆たけちゃんさん
ここのところ・・・栽培されている方が増えたように思います。
私が育てている桜草とは違い、難しいのでしょうね。

こちらでは・・・すっかり藤の花は散ってしまいました。
花絨毯は残っておりましたよ。

デコちゃんも楽しんでくださいね。v-345
【 2008/05/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL