リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

鶯が・・・

 夕方のお散歩は鶯の鳴き声を聴きながらでした。こんもりと大木が繁ったところがあり、声の主はそこからだったのです。何度聴いても・・・清々しくて、その場を立ち去りがたかったです。

 その前には小さな神社があります。とりわけ~赤い鳥居が素的ですよ。ここら辺はこういった神社があちこちに点在しております。うちのすぐ前にもあります。馬頭観音や、道祖神もあります。地域信仰の名残りでしょうね。

uguisu21.jpg





torii.jpg

 ぼくには聴こえたかな?
hiru2.jpg

 アメリカシャクナゲ・・・赤いのは珍しいかも。別名・・・カルミア
siyakunage.jpg

 キーウィ
kiui.jpg

 月見草
tukimi3.jpg

 ジャガイモの花・・・種類によって色が違うそうな。紫はメークインかな?
imo21.jpg
【 2008/05/21 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(8)
ホーホケキョ♪
鶯の鳴き声は これからの季節はホーホケキョ♪
ツイツイ耳を傾けてしまいます
いかにも求愛の鳴き方ですね
で冬場は舌打ちをするような鳴き声だそうです
コチラには鶯宿温泉と言う所がありますヨ

アメリカシャクナゲ 
あれ?カルミアでは?・・・と思ったのですが
別名でしたね ウチの玄関先にもピンクの蕾が覗きあと少しで開花です
ぷりちゃんMamaのお庭にはキーウィの木が有るのですね
お花は初めて♪可愛いお花ですね
ジャガイモの花色が種類に拠って違うのですね\_ヘ('ω'o)メモメモ
よく見かける白花は男爵でしょうか?
【 2008/05/22 】 編集
鶯・・・私は練習中?のケキョケキョが大好きで笑いながら応援してしまいます(^-^)

ジャガイモの花は白だけって思ってました(汗)
紫も良いですね♪
【 2008/05/22 】 編集
花々がすっかり夏の花に変わりましたね。
ジャガイモの花は
薄紫に白が入っていたりピンク色をしてたりいろんな種類がありますね。
私も見かけるのは白色が多いですよ。

こちらでは
鶯といっしょに「ホッット、トギス~」って聞こえちゃうんだけど
その名の通りヒトトギスも鳴いてました。
「ちょっと こ~い」って聞こえるコジュケイ もいますよ。
でも鳴き声だけで全然姿を見せてくれません^^;
鳥の声を聞きながらの散歩も良いですよね。
【 2008/05/22 】 編集
鶯って・・・
春に鳴くんだとばっかり思ってました;;
こんなこと言うてるの、私だけ??(^^ゞ
キーウィの花って始めて見ました。
いい感じ~^^
実家の前の介護施設の前にいっぱい咲いてた花。。。
月見草だったんだ~~(^^ゞ
また勉強しました。
ぷりちゃんありがと~
【 2008/05/22 】 編集
☆わこさん
今日も鳴いておりましたよ。
「ケキョ・ケキョ」とも鳴いておりました。

冬場の舌打ちをするような声を聴いてみたいものです。
>鶯宿温泉・・・訪れてみたく思います。

カルミアって書けばよかったのですよね。
ご指摘ありがとうございます。
わこさんちにもあるのですね。
パッチワークみたいなお花だと思いません?

キーウィは他所のお家のです。
ジャガイモのお花・・・たぶん白いのは男爵かと。
【 2008/05/22 】 編集
ケキョケキョ・・・
☆蜜柑さん
今日はまさしく「ケキョケキョ」と鳴いておりましたよ。
これを~鶯の谷渡りというのでしょうか。

最近は紫のお花の方が多いように思うのですが。
ということは・・・メークィンかな。
【 2008/05/22 】 編集
ヒトトギス
☆ももみさん
>「ホッット、トギス~」って鳴くんですね。
それがヒトトギス・・・その姿を見てみたいです。

「ちょっと こ~い」はよく聴きます。
コジュケイの鳴き声ですか。
いつか~こちらの姿も見たいです。

ジャガイモのお花もいろんな色があるんですね。
ピンクも・・・侮れないですね。
【 2008/05/22 】 編集
☆ちこさん
こちらは夏も鳴いておりますが、冬場に舌打ちするような鳴き声を出すとは知りませんでした。わこさんに教わりました。(*TーT)bグッ!

この頃・・・昼咲き月見草が目立つようになって、本来の黄色のそれをあまり見かけなくなりました。
外来種にみな~押され気味なのかしら。

タンポポもその限りにあらずですものね。v-12
でも・・・ピンクのタンポポは綺麗ですよね。
かおるさんのところで咲いておりましたよ。
【 2008/05/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL