リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

家庭菜園

 我が家のお野菜たちが育っております。去年はにがうりで裏切られたので、やめようかと思いましたが、みなさんが頑張っておられるのを見て、一念発起をしました。植えてよかった!毎日の楽しみが増えました。今日は・・・きゅうりの雌花が8個も咲きました。これらが全部育ったら、食べきれないよ。ご近所に配らないとね・・・。

kixyuri2.jpg

 ミニトマト・・・
tomato7.jpg

 おナスは失敗のようです。穴が開いて・・・食べられそうもありません。ナメクジの仕業かな?ナスの花には諺に例えられるように、みな実がなるそうですが、その頼みの花が落ちてしまいます。なぜ?
 
 アガバンサスの蕾が膨らんできました。咲けば・・・このようなお花が咲きます。
agabansasu.jpg

 
 半化粧も花をつけましたよ。その前をぷりはクンクンでした。
han6.jpg


giyo.jpg

 グラジオラス
gara.jpg

 カンナ
kanna.jpg

 花ザクロ
hanazakuro7.jpg

 昼顔
hirugao7.jpg

 マーガレット
magareto6.jpg


【 2008/06/17 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(8)
きゅうりはもう収穫ですね。
自分が育てた野菜は格別ですよね。
愛おしくなります。
毎日見に行って楽しんでますよ、私は(笑)
【 2008/06/17 】 編集
ぷり家の食料自給率は高そうでね(笑)
自分で育てた野菜なら、お腹も心も大満足ですね。
ぷりちゃんは、お裾分けもらえそうかな?
【 2008/06/17 】 編集
きゅうり
美味しそうに生っていますね~~^^
トマトも色づくのを待つばかり。
自家製のお野菜は新鮮で安心で美味しいですよね。
私も先日実家できゅうりとサニーレタスと大葉を貰って来ました。
サニーレタスはご近所のいただきものだったみたいだけど、柔らかくっておいしかったです~♪
でも無農薬なんで洗ってるとちっちゃい虫が・・・(^^;
無農薬たる所以なんですが~
【 2008/06/18 】 編集
お!収穫楽しみですね♪
おいしいものがたっぷり食べられそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
みんなのブログを見ていると、沢山の人が
家庭菜園してるんだなぁと、感心します。
収穫まで楽しみが増えて良いですよね。

お花も綺麗に咲いてますねぇ。
ぷりちゃん、目の保養ができて何よりだわぁ。
【 2008/06/18 】 編集
きゅうり
☆百さん
今年は植えるのが出遅れましたが、すごことになっております。
たくさんの雌花が咲きました。
にがうりよりも効率がいいようです。
大きくなるのがとっても~楽しみです。

百さんちはもう~収穫が始まったのですか。
いろんな種類を植えられているのでしょうか。
【 2008/06/18 】 編集
自給自足?
☆たけちゃんさん
なんとか~きゅうりは期待に応えてくれそうです。
ナスは見事に裏切られました。
にがうりと同じ結果になりそうです。
トマトもなんとか~頑張ってくれてます。v-382

残念ながら・・・ぷりの好きなものはありません。
キャベツなら別ですが。
【 2008/06/18 】 編集
無農薬
☆ちこさん
如何に無農薬が難しいのか育ててみて分かりました。
紫蘇にバジルなど・・・虫との闘いです。
穴が大きくならないうちにと、もう~必死です。

ちこさんちのご実家にはたくさんのお野菜が。
いつでも~調達できそうですね。
新鮮だし、無農薬だから安心ですしね。
親に甘えられるって・・・幸せなことです。v-345
羨ましいよ。

【 2008/06/18 】 編集
サラダ
☆むっちゃん
新鮮なお野菜をむっちゃんが焼いたパンで食べたいです。
おそらく~最高の贅沢だと思います。v-366
そんな夢みたいなことを考えてしまいました。

お散歩をしていると・・・夏のお花が顔を見せるようになりました。
季節も夏へと移ろいつつあります。

我が家の庭のジャンボクチナシが咲き出しました。
戸を開けるといい香りが漂ってきます。
【 2008/06/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL