リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

クチナシ

 紫陽花も美しいのですが、あちこちでクチナシの花が咲き始めました。その香りのいいこと・・・。我が家にもジャンボのや八重といろんな種類があります。八重を除いてはみな鳥からのプレゼントです。

 散歩中に見事な木を見つけました。こなに~お花が咲いているのは珍しいかと思います。そのぶん香りも強烈でした。まるで~香水をつけ過ぎた貴婦人の如くに・・・。

 kutinasi8.jpg

 我が家のジャンボクチナシです。玄関に挿してみました。いい香りが・・・。
gen8.jpg

 
 雪の下は岩に這わせてあります。もう~3・4年にもなるでしょうか。
gen9.jpg

 
 ぷりは今日は大好きなおじさんに会いました。なで~なでしてもらったのはいうまでもありません。見てください。いつもと違うこの姿態を・・・。まったく~外面がいいのですから。「('ヘ`;まいったなぁ..

daisuki.jpg
【 2008/06/18 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(8)
画面からも良い香りが漂って来そう(^-^)
花瓶のクチナシ、見事やね!
置物も可愛い~♪

大阪、雨が降り出しました
【 2008/06/19 】 編集
クチナシはよく香りますよね。少し強いくらいに。
我が家の黄色のクチナシ、まだ咲いてくれません(涙

ぷりちゃん、大好きなおじさんに目いっぱい甘えてますねv-398 なでなでしてくれる人はコギは大好きですね(笑)
【 2008/06/19 】 編集
ジャンボくちなし
玄関のくちなし、見事ですね~
ホントに大きい!
くちなしってそんなに香りが強いのですか?
今度通ったらかいでみようっと~^^

ぷりちゃん、大好きなおじさんにナデナデしてもらって嬉しそうですね。
外面がいいの?
うふふ~ウチのパパリンと一緒だ(笑)
【 2008/06/19 】 編集
クチナシ
☆蜜柑さん
庭中いい香りがします。
4本もあります。八重を除いては・・・鳥さんからのプレゼントです。
他にも鉢植えもありますよ。
増やしては・・・友人に押しつけております。

玄関のはガラクタ市場状態。
香炉やなんでもありです。

こちらも~明日は雨のようです。
【 2008/06/19 】 編集
黄色?
☆百さん
百さんちのクチナシは黄色ですか?
珍しいかと・・・。咲いたら見に行きますね。
たしか~銀木犀もありましたよね。

どちらもいい香りがします。
現代っ子は・・・芳香剤と間違えるかも。

ぷりは大好きな人には耳をたたんで・・・まっしぐらです。
そんなぷりを受け入れてくださる方に、(^人^)感謝♪です。
【 2008/06/19 】 編集
パパりんも・・・
☆ちこさん
2つ挿しただけでも~玄関がいい香りに包まれております。
ちこさん・・・是非に嗅いでみて。

このお花はアゲハのターゲットになります。
気を付けないと、葉が丸坊主になってしまいます。

はい・・・うちでは我儘ほうだい、外ではぶりっこです。
パパりんさんもですか。そうは~思えませんが。
【 2008/06/19 】 編集
くちなし
わ~、くちなし見事ですね!
こんなにたくさんお花をつけて、全部綺麗に咲いているのはなかなか見ないですね~。いい香りがこちらまで届きそうです~。
ぷりちゃん、可愛い!わんこが喜んで膝にのっかってくれると嬉しいですよね~。
【 2008/06/19 】 編集
くちなし
☆うさみさん
もう~そろそろこのお花はお終いのようでした。
ところどころ黄色くなっておりましたから。
その数だけ・・・香りも強かったです。
沈丁花のことをふと思い出してしまいました。

私にはこんなには甘えてはくれませんよ。
獣医さんに預けた時以外には・・・。
変な子でしょ。v-361
【 2008/06/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL