リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

梅干し

 梅雨が明けました。暑いよ~~。夕方のお散歩を、我お犬様に所望されるのだけれど、アスファルトが熱くて・・・。何回も外に出て・・・手で触ってみるのですが、とても素足では歩く温度ではありません。近くに草原でもあればいいのですが、うちの周りは・・・アスファルトジャングル。困りました。こんな日が繰り返されるのでしょうね。

 帰り道でのこと・・・梅干しがぎっしり干してありました。「えっこんなところで大丈夫なの?」って思ってしまいました。だって・・・小川ならぬ下水道の上ですもの。たしか~猫ちゃんも歩いていたような。

 ぷりが不思議そうに見ておりましたよ。
umebosi.jpg

umebosi2.jpg

 例のコーン・・・もう~濡れておりましたよ。ぷりではないからね・・・。工事の人がいなくてよかった。

ko-n.jpg
 エンジェル・トランペット
enzeru2.jpg
 おしろい花
osiroi2.jpg
 もう~食べ頃でしょうか。
kabo2.jpg
【 2008/07/21 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(10)
もう 土用干しなんだ。
暑中 お見舞い申し上げます。

もう 土用干しなんですね。
梅が下の下水へ落ちないことを願います。

ところで
ぷりママの梅ジュースは上手くできました?
わが家の梅ジュースはまだ、床の下で味見してません。
皆で梅ジュースの味比べなどしませんか?
【 2008/07/22 】 編集
梅干 干して漬けてを繰り返すたびに色が鮮やかで
柔らかくなるのよね。夜露にも一度はあてなきや とか
。。。今年つけた分は来年食す 懐かしい(笑)
そんな事してた時もありました(笑)。

ぷり君 コーン眺めて<ダメじゃないか~>とでも
そんな顔に見えます(笑)。
【 2008/07/22 】 編集
お見舞いありがとう
☆コセンさん

美味しい梅干しが出来ることを祈りつつ・・・。
梅ジュース美味しく出来上がりましたよ。
お砂糖を少し控えましたが、梅のエキスが多いから、とってもいいお味です。
コセン家のもばっちりだと思いますよ。
是非に・・・飲み比べましょうよ。
ひでちゃんのところもいい塩梅かな?

のちほど~~。
【 2008/07/22 】 編集
梅干し
☆酢橘さん

もうそんな季節になったのですね。
我が家の梅ジュースも美味しく仕上がりましたよ。
夏バテ予防には最高かと・・・。v-272

母がよく作っておりましたっけ。
2階のベランダにそれは乾してありました。
そう~そう夜露に当てると美味しくなるのだとか。
うちも過去のこととなりました。

そのあと・・・クンクン始めましたから、大急ぎで引っ張りました。
濡れ衣は嫌ですからね。

【 2008/07/22 】 編集
沢山の梅干ですね~(⌒▽⌒;) オッドロキー
これって、道路の下水の上なんですよね?
もう一度、道路ですよね?
一寸って言うか、かなり気になりますねぇ。。。(笑)

ぷりちゃん、気になりますよねぇ。
どうだったかな?
良い香りがしてたかな?
梅雨が明けて、暑さ本番。。。
うだるような暑さですね。
お散歩は、道路が暑すぎてできなくなりますよね。
【 2008/07/22 】 編集
梅干し
☆むっちゃん

ほんとに道路の際の下水道の上です。
気になりますでしょ。埃とかも・・・。
考えすぎかな。

ぷりはなんと認識したのでしょうか。
香りまでは伝わっては来ませんでした。

「暑い~暑い」って、会う人がみな・・・同じ言葉を言っております。
なかには~「気が変になるよ」っていうお人も。

地球号が悲鳴をあげているのかも。
みなで~真剣に温暖化対策を考えないとね。
【 2008/07/22 】 編集
梅干
自家製梅干なのですね、たくさん取れましたね~、これで1年もつのかな?

焼けたアスファルト対策で、靴下をはいているわんこを見かけます。本人が嫌がらなければそれもありですよね。
【 2008/07/22 】 編集
靴下
☆うさみさん

たぶん・・・自家製なのだと思います。
もう少し・・・乾す場所を考えてもよいのにね。
私はあげるといわれてもノーサンキュウです。v-356

靴下・・・それもありかもしれませんね。
だけれど~ぷりは履かないと思います。

今日もね・・・手で熱さを確かめながらのお散歩でした。
陽が高いぶん、なか~なか冷えてはくれません。
そなに遅くまで待てませんしね。
【 2008/07/22 】 編集
梅干・・・すごい数ですね!
私もこんな場所は反対!反対!

そう言えば、夕方のお散歩、ワンちゃんの数が少なくなったような?
もっと遅い時間に変えられたんでしょうね?
【 2008/07/22 】 編集
梅干
たくさんの梅干~
梅干は好きだけど、道端に干された梅干はちょっと。。。(^^;
免疫力が低いとされてる私としては悪いけどパスです(^^ゞ
せっかく手をかけて作られるんだから、もっと他に干す場所はなかったのかしら。。。

ぷりちゃん、毎日こう暑いとお散歩も大変ですね;;
【 2008/07/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL