リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

8月

 あれよ~あれよという間に8月になってしまいました。梅雨明けだなんて言っていたのが、ずいぶんと前のような気がしております。それにしても~局地的には豪雨がありましたが、当方は、ほとんど本格的な雨は降りませんでした。植物には厳しいかも。朝晩の水やりが大変です。要らない雷は鳴り続けましたが・・・。

 夏の風物詩の蝉しぐれ・・・油ゼミだと思うのですが。ジージーとその煩いこと。この木で鶯も鳴いているのですが、さすがに今日は大合唱は聴かれませんでした。

semi8.jpg

 うちの庭は猫ちゃんの通り道になっておりますから、その気配を感じると、ぷりは大騒ぎです。「お母さん猫が」と・・・あっちに行ったり~こっちへと私に訴え掛けてきます。面と向かえば・・ビビっているのに、家の中では窓をガリガリと強気ですよ。

neko5.jpg
 
 例の梅干し・・・その数が増えたみたい。ひょっとすると~商売用なのかも。その前に八百屋さんがあります。あくまでも~私の想像ですよ。

ume5.jpg
 百日紅
sarusuberi2.jpg

P1100632.jpg
 ハマナス
hamanasu.jpg
 
 可愛い蓋でしょ。
ben2.jpg



【 2008/08/01 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(10)
8月になりましたね。なんだか一日の過ぎるのが早すぎて・・
蝉の合唱も、最近良く聞くようになりました。
と言っても、近くのお寺から飛び立ってきた蝉が
家の壁にくっついて鳴いてるんですけどね。。。
ぷリちゃんの写真のように、木にとまってたら良いのですが。。
なんとも風情のない所です(笑)
【 2008/08/02 】 編集
蝉しぐれ
暑い日も朝のはよから蝉さんは元気ですね~
ウチでも毎日鳴いてますよ。
ぷりちゃんは猫ちゃんには内弁慶なんですね( ̄m ̄〃)ププッ!
可愛いです。

百日紅、白もあるんですね~
実家のは濃いピンクだったと思います。
暑いので、最近はなかなか実家まで歩いて行けない私です~

ブルーのテンプレート、夏らしいですね。
【 2008/08/02 】 編集
テンプレート 変わりましたね~ 私好み(笑) ハイハイと言われそうだけど私好み(笑) 

ワン て 飼い主がいないと ワンとも言わないのにね。
でも きっと 報告してくれてるのよね。

梅は ぷりちゃんが当たっていそう。

こんな可愛い蓋もあるんですね。
【 2008/08/02 】 編集
毎日暑いですね~ 朝早くから鳴く蝉の賑やかなこと。
それを聞くと 汗が噴出しそう(^^;

我が家もニャンと一緒に生活してるのに、ニャンには
すごく反応するクッキーなんですよ。
よそのニャンがくると サークルでバタバタ暴れてますよv-404
蓋可愛いですね。そして 涼しそう♪
【 2008/08/02 】 編集
にゃんこ
我が家のわんこも、
にゃんこが大の苦手で、散歩中に見かけると遠くから吠えています。勝てやしないので、近寄られたら逃げるんですが・・・
猫と一緒に生活していると、普通に仲良くできるそうですが、苦手な子が多いんでしょうか。
【 2008/08/03 】 編集
セミ
☆むっちゃん

庭の隅に必ず・・・セミの抜け殻が。
ところが~今年は探してみましたが、まだ見つかりません。
でも木では、頼りない声ですが鳴いております。

おもしろいもので・・・うんと鳴く年とそうでない時があります。
ここ数年は・・・うるさいくらいのせみ時雨です。
猛暑だということですね。
こちらは多過ぎて、風情なんて、あったもんじゃないです。
【 2008/08/03 】 編集
百日紅
☆ちこさん

はい~猫ちゃんは苦手のようです。
外に出たら・・・タジタジです。うちの中だから・・・えばっていられるのです。

セミは夜になっても鳴いておりますよ。
少しは遠慮をしてほしいものです。
暑苦しくって・・・。

百日紅は他にも・・・紫もありますよ。
是非に見つけてみてくださいませ。
暑いですから、そうはお外も無理かもしれませんが。

お身体・・・ご自愛ください。
【 2008/08/03 】 編集
空威張り
☆酢橘さん

テンプレート気持ちだけでも~涼しくないとね。
水に潜ったつもり・・・。

いないから分からないけれど、猫ちゃんが通ったら、騒いでいるのかしら?
モニターで見てみたいですね。

梅は多分・・・そうですよね。
営業妨害になってもいけないし、大きい声ではいえませんが。

それは~小さい蓋でした。他にも違うデザインのがありました。

【 2008/08/03 】 編集
猫ちゃんと一緒
☆百さん

クッキーちゃんは、リュウちゃんたちと暮らしているから、大丈夫だと思ったのですが。
それはそれで~また別なのですね。

そちらも蝉しぐれですか。
暑さが倍加するから・・・参ってしまいますね。
なかでも~クマゼミの鳴き声はもっとうるさいと聞いております。
都会では・・・・この種が増えたそうですよ。

百さんのところは、どんなのがありますか?
【 2008/08/03 】 編集
強気のネコちゃん
☆うさみさん

近頃のネコちゃんは強気ですよ。
決して・・・引きませんから。
おうじちゃんみたいに小さい子は、なおさらかもしれません。
ぷりも負けておりますよ。

多頭飼いしておられるうちでは、結構じゃれあったり、仲よくしているのを見かけます。
相性もあるのでしょうが・・・。
【 2008/08/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL