リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

小さい秋

 真冬並みのお天気でした。しかも~雨が・・・。止んだ合間をぬってお散歩に出ました。そこには普段なら見落としてしまいそうな、小さな秋が存在しておりました。モミジやカエデなどの紅葉もいいけれど、ツタのそれも美しいなと思いました。

tuta2.jpg

budou.jpg

hati7.jpg
 南天
nan7.jpg
 なぜだかバラが・・・
bara6.jpg
 水仙
suisen6.jpg
 美味しい柿を頂きました。秋の象徴かと・・・。○○さんありがとうございました。
kaki3.jpg
 
 雨がまた降ってきそうだからって・・・短いお散歩だったよ。
 27pu.jpg

【 2008/11/27 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(10)
蔦、、、、我が家の庭にはびこって その強さに 愛でるゆとりがない(笑)のです。 今日 しみじみ眺めてみたけど、、、、(笑)。南天 きれいに実がついてますね。

今日もそちらは 雨でしょうか?

柿 今 しっかりいただいておくと 風邪知らず。冬準備です。 なますはもちろん摩り下ろしてサラダに入れたり 蕪も柿もさいの目に切ってマヨであえたり あの手この手 楽しんでいただいてます。 
【 2008/11/28 】 編集
寒い~;;
こちらも今日は晴れたり曇ったりで寒いです。
蔦って赤黄緑と綺麗ですよね(^^)
南天を見るとお正月が近づいてくる気が~~;;

おいしそうな柿。
酢橘ちゃんのコメントに、柿を食べると風邪知らずって。。。
そうなん?
>蕪も柿もさいの目に切ってマヨであえたり 
これおいしそう。
また実家に行ってもらってこよ(笑)
【 2008/11/28 】 編集
☆酢橘さん

我が家にも木にはびこっておりますが、色づいてみると、また趣がありますね。
再認識です。南天はボケてしまいました。v-356

予報より早く回復しました。時々晴れ間が・・・。
お洗濯ものを外に吊るしたところです。

柿・・・なますは知っておりましたが、>おろしたり、
蕪も柿もさいの目に切ってマヨであえたり
こんな食べ方があったのですね。
さっそくに~試してみたいと思っております。
ビタミンCがいっぱい。うん~うん。
【 2008/11/28 】 編集
南天
☆ちこさん

南天・十両・万両の類は鳥に狙われたら、もうお終いです。
中にはネットを張って防御しているおうちもありますよ。犯人はヒヨドリです。

ちこさはご実家に行けば・・・たくさんの食材が。
さっそくに調達に。いいな~いいな。

酢橘さんにいろんなヒントを頂きました。
私も挑戦してみたいと思っております。

【 2008/11/28 】 編集
今朝はすごい雨の音で目が覚めました。
でも、暫くすると雨は上がり 今は曇っております。
無事 ぷり君のお散歩は行けましたか。
良かったですね。また 拗ねられると困りますからね(笑)
ツタの紅葉も良いですね。
皆さんのコメントを拝見させて頂くと勉強になります。
柿もいろんな食べ方があるのですね。
試してみようかしら(笑)
【 2008/11/28 】 編集
追記
ぷりちゃん 言葉 足りませんでした。
柿をおろして ドレッシングに混ぜ込みます。
おいしいですよ 甘みがあって。
【 2008/11/28 】 編集
蔦も紅葉するんですね!
甲子園球場もそうだったのかな?

バラと水仙が咲いているなんて嬉しくなってしまいます(^-^)
【 2008/11/28 】 編集
雨音
☆百さん

こちらも雨音が凄かったです。それに~風も。
お昼前には上がりました。

午後はお散歩ができましたよ。
だんだん~出発が早くなります。
まごまごしていると暗くなってしまいますからね。
夕陽を背に富士山が輝いておりました。

柿もいろんな食しかたがあるのですね。
ドレッシングにおろして入れるなんて、(b^ー゜)!!(゜∇^d)~~ ベリーベリーグッド
私も試してみようと思っております。
百さんもね・・・。
【 2008/11/28 】 編集
甲子園
☆蜜柑さん

そういえば~甲子園球場といえば、蔦が絡んでいる場面をよく見たような。
今頃はきっと紅葉して綺麗だと思いますよ。蜜柑さんにはゆかりの地ですものね。

バラに向日葵・水仙と季節を超えた花たちが・・・。
得をした気分ですが、日本の四季は何処へいったやら。
【 2008/11/28 】 編集
ドレッシング
☆酢橘さん

お野菜の上にすりおろしたのをかけるのかと思っておりました。
なるほど・・・ドレッシングに混ぜるのですね。今晩作ってみます。レタスもあることだし。
いろ~いろとありがとうございました。
【 2008/11/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL