リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

最後の紅葉

 風が強かったけれど・・・午前中のお散歩に行ってきました。何故だか~この季節にしては、生暖かい風で、気持ちが悪いくらいでした。あとから思えば・・・大嵐の前触れだったのですね。

 これが最後の紅葉の見収めかもしれません。あちこちの木々はほとんど~まる裸状態。道傍には吹き寄せられた木の葉が、山を作っておりました。また~枯れ葉は風を相手にダンスを踊っているかのように、クルクルヒラヒラ~舞っておりました。

 真っ赤なモミジ?でしょうか・・・あまりにも綺麗だったので、持ち帰って来ました。それらが道路にも散らばって、ぷりも踏みしめておりました。彼はどう思ったかは分かりませんが・・・。最後の紅葉を楽しんできました。

kaede6.jpg

momiji4.jpg

otiba6.jpg

otiba5.jpg
 
 たぶん・・・この林からの枯れ葉だと思います。凄い量でしょ。お掃除が大変かと・・・。うちの前も凄かったのですが、お散歩から帰ってきたら、見事に無くなっておりました。風がお掃除をしてくれたみたいです。やった~なんて喜んではいけないのですよね。何処かに移動しただけなのですから。

mori2.jpg
 
 今日は最後に爆弾が待っておりました。久しぶりにゴロゴロさんが大暴れ。ぷりには最悪の締めくくりとなってしまいした。まっこんなこともありますって。人生・・・谷あり山ありですからね。

kaminari5.jpg
【 2008/12/05 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(12)
見事な赤色 きれいです。
そちらは そろそろ最後ですか、、、こちらは まだ少し楽しめそう。
吹き溜まり ありますよね(笑) それも 掃除しにくいところ。
落ち葉も 下がアスファルトだから ほっておくわけにいかないものね。
桜の花びらも そうだけど、、、、雨に濡れると お掃除も大変。

楽しませてもらった感謝を込めお掃除。とかなんとか言っても時間がない時は イラっ 勝手なもんです(笑)。

ぷり君 可哀想でしたね。
【 2008/12/06 】 編集
鮮やかな赤いモミジ とっても綺麗ですね。
思わず持ち帰ったぷり君ママさんのお気持ち
分かりますよ。
それにしてもすごい落ち葉ですね。お掃除が
大変だ~~(^^;

最後は 可哀そうなぷり君でしたね。
サークルに逃げ込んで。雷さんは私も嫌です。
【 2008/12/06 】 編集
雷はすごかったですね~。
こちらもかなり鳴っていて、おうじは避難していました。幸いあまり長い時間続きませんでしたが。
ぷりサンタさん、可愛いです!福を運んでくれそう~。
【 2008/12/06 】 編集
紅葉
☆酢橘さん

紅葉を愛でたぶん・・・今朝のお掃除は大変でした。
ごみ袋いっぱいありました。
みなさん~大変だったことでしょう。
これも自然からのプレゼントのお礼だと思えば、心も鎮まります。

久しぶりの雷さんでしたから、こちらも焦ってしまいました。
ゲリラ豪雨を思い起こしてしまいました。v-279

いよ~いよ年も詰まって来ました。
気ばかり焦って・・・なにも手つかず。v-356
【 2008/12/06 】 編集
モミジ
☆百さん

一点の曇りもない真っ赤なモミジでした。
押し花にして取っておきたいくらいに。
残念ながら、ヒーターの温風で、干からびてしまいました。

このゴミばかりは誰を責めるわけにはいきませんよね。
みなさん・・・もくもくと作業をなさっておりました。
そのあとから~また落ちてきたりときりがないのですが。

百さんも嫌いですか。
クッキー君もそうだったのかな。
つい・・・思いだしてしまいました。
【 2008/12/06 】 編集
☆うさみさん

たぶん・・・おうじちゃんも怖かっただろうなと思っておりました。
小さな身体を震わせていたことでしょう。
はて~何処に避難したのでしょうか。

背中に袋も背負ってない中途半端なサンタですが、
喜んでいただけたようですね。
本人は不機嫌な顔をしておりましたが。v-393
【 2008/12/06 】 編集
わぁ~ほんとにきれいな紅葉やね~
私もハイキング行った時に接写で撮りたかったんやけど近くで見たら今一つやったんよ(><)

枯葉の掃除ってほんと大変!
前の家で自分ちの木の枯葉がお隣さんに行ったら申し訳ないので家の中、後回しで掃除してたわ(泣)

ぷりサンタ君、可愛いわ~♪

【 2008/12/06 】 編集
お掃除
☆蜜柑さん

今年は剪定をお願いしたから、その心配はなかったのですが、
毎年うちの枯れ葉が舞って・・・大変なことになっておりました。
秋になると、肩身が狭かったです。v-12

持ち帰ったモミジ・・・とっても綺麗でした。
たいてい、こすれて枯れていたりとダメージがあるのですが。

ぷりサンタv-480気にいって頂けたようですね。ありがとう。
【 2008/12/07 】 編集
もみじ
きれいな葉っぱですね♪
押し葉にしたらよさそう~^^
でも暖房してたらすぐに干からびちゃいますもんね(^^;
ぷりちゃん、雷さんは可哀相だったですね。
大阪もこのまえ、朝から雷雨で通勤通学が大変そうでした。
今日はいいお天気です~
【 2008/12/07 】 編集
おはよう
☆ちこさん

今朝はすごく冷えました。
電気毛布を入れても寒かったです。
ぷりは寒いとお布団に乗ってくるのですが、彼は寒くはないようです。
厚い毛皮があるからね。

今日は富士山が綺麗だと思います。
また~出かけてこようかな。
嫌がるぷりをお供に・・・。v-12
【 2008/12/07 】 編集
おみごと!と、拍手をしたくなるほどの美しさですね。
この時期に、まだ残ってましたかぁ。
こちらは随分色が汚くなってきましたよ。

今日はこちら、とっても冷え込んで
玄関脇の防火用のバケツにこおりがはりました。。。
冬ですねぇ。。。
【 2008/12/07 】 編集
おはよう・・・
☆むっちゃん

今朝も冷え込みました。
そちらは~氷がはったとか・・・。
お身体ご自愛下さいね。ホカロンも活用してね。
私はとっくにですが・・・。

それでも~まだ紅葉は残っておりますよ。
ぽつり~ぽつりのそれも風情があります。
名残りの晩愁を、もう少し楽しみたいと思っております。
【 2008/12/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL