リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

名残りの秋

 同じ横浜でも昔話に出てくるような場面を目にしました。そこだけが~スパッと時間が止まったような空間が広がっていたのです。真っ赤に色づいた紅葉・竹林・柿・干し大根と懐かしい光景が・・・。焚火をしておられるのか、仄かに煙も立っておりました。舌きり雀の世界かな。

 夕暮れ時の瞬間です。遠くの空には沈む前の太陽が輝いており、何処からか~夕焼けこ焼けの歌が聴こえてきそうな錯覚さえ覚えました。しばらく~佇んでいたいような場面でもありました。

aki9.jpg





yuhi9.jpg

 晩愁とはいえ・・・暖かい日もあるわけで、お花たちも戸惑っているのでしょう。季節を間違えてしまったようなお花をたくさん見かけました。けっして~呆けているとは言いますまい。自分に返ってくるようで怖いもの・・・。
 木瓜
boke9.jpg
 サツキ?
satuki3.jpg
 タツナミ草
tatunami2.jpg
 ノースボール
tuboniwa.jpg
 ぷりの十八番・・・地を蹴っております。V(○⌒∇⌒○) ルンルン気分。
keri2.jpg
【 2008/12/19 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(8)
いいですね。こんな場所で静かに暮したいですね。
私はターシャさんを思い浮かべました。
いつも傍にはコーギーがいる生活だったとか
私もしてみたいです。
温暖化の影響でしょうかね。
春の球根を植えたのですが・・・・今年はもう
芽が出てるのですよ(^^;
今までは2月頃だったのに。
【 2008/12/20 】 編集
日本の風景
最初の写真、いろんなものが凝縮されていて素敵ですね~
日本の風景って感じです。
ホントにあったかい師走で。。。
もう今年もあと10日程だっていうのに、こんなに暖かくっていいんでようかね。
どうせなら懐が暖かくなってほしい私です(^^ゞ
【 2008/12/20 】 編集
スローライフ
☆百さん

私もターシャさんのスローライフに憧れて、何回もシリーズを観ましたよ。
傍らにはメギーという名のコーギーちゃんがいましたね。
やけに~肥っていたのを記憶しております。
時代に逆らった生活なのですが、憧れますし、羨ましく思ったものです。
なすがままに~ということなのでしょうね。

うちの水仙も今年は早くに咲いております。
もっと・・・先だったように思うのですが。
やはり~温暖化だからでしょうか。
素直に喜べませんよね。複雑な気分。v-238
【 2008/12/20 】 編集
原風景
☆ちこさん

ちこさんもそう思われます?
なんだか~忘れ去った日本の原風景を見るおもいですよね。
懐かしくもあります。

景気のいいお話がなくて・・・気が滅入ってしまいます。
暖冬だからでしょうか。お花たちも戸惑っているのでしょう。

>どうせなら懐が暖かくなってほしい私です(^^ゞ
同感ですよ。切にそう思います。
【 2008/12/20 】 編集
里山の風景ですね。写真いただいてよいですか?
今日から 又 少しずつ 日が長くなっていきますね。

ゆったり季節の移り代わりを見ながら 嫌な話が 目白押しだけど、、、、お互い様 の感覚を取り戻す良い機会のような。
何事も無駄にしません!(笑)。

さつきまで 咲いてるの~ 
【 2008/12/22 】 編集
こんにちわ(^o^)
1枚目の写真、良い雰囲気ですねェ(^-^)
お散歩コースにあるお宅なのかな~。
お天気が良い時や、暖かい時は、
キョロキョロしながら、のんびりお散歩するのも、
良いものですよね~(^o^)

ふふっ♪
ぷりちゃん..蹴ってる、蹴ってる(^o^)
mocaも、蹴るんですよーっ!!!
それが、また..激しくって(^。^;)
で、何故か..その行動をしてるmocaを見て、
cafeは、吠えまくるんですぅ(>_<。)
うるさいったらありゃしない(ToT)
【 2008/12/22 】 編集
( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ
☆酢橘さん

横須賀にコンサートに行って来ました。
クリスマス・ゴスペルナイト2008です。
老若男女が総立ちで・・・のりのりでしたよ。
楽しかった!

稚拙な写真ですがどうぞ~どうぞ。
冬至を境にまた日が長くなると思うと、なぜだか~嬉しくなってしまいますね。

世の中暗いことばかりですが、みなが耐える時期だと思えば、少し気が楽かと。
【 2008/12/22 】 編集
お散歩コース
☆はっちゃんさん

いつも通るお散歩コースですよ。
お豆腐屋さんの前のお家です。そう~キャベツ畑の農家ですよ。
赤い鳥居もあり、ほんとにおとぎ話の世界です。
ぷりとお対だから・・・怪しまれないのだと。

気持ちがいいとmocaちゃんも蹴るのね。
こっちが勝手に言っているだけで、本人はどういう意味で蹴っているのでしょうね。

cafeちゃんはどうして吠えるのかしら。
これも~本人に聞いてみないと分からないわね。

仲良しのmocafeちゃんたちが羨ましいな。
ほんとの兄妹になれたんだもの。
遊び相手がいないと・・・手持ちぶたさで可哀想かも。

今度は何処へ遊びに行くのかな。



【 2008/12/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL