リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

どんと焼き

 地方によってはとんど焼きともいうそうですが、どんと焼きをやっている場に出くわしました。実は昨日、うちの自治会の入口に道祖神があるのですが、傍に松飾りがうず高く積んであるのを目にしていたのです。近いうちにそれが行われるのだろうなとお思い、偶然にも~ぷりとその場を撮影していたのです。ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

douso7.jpg


 道祖神・・・《「さえ」は遮る意》悪霊が侵入するのを防ぎ、通行人や村人を災難から守るために村境・峠・辻などに祭られる神。みちの神・たむけの神・峠の神・岐(ふなど)の神・道祖神(どうそじん)・さいの神など。「国語辞書より~」
dosojin3.jpg

matu.jpg

 年飾った門松や注連飾り、書き初めで書いた物を持ち寄って焼き、その火で焼いた餅を食べるとその年の病を除くと言われているそうです。また、書き初めを焼いた時に炎が高く上がると字が上達すると言われており、 道祖神の祭りとされるのだそうです。

 白・赤・青など・・・枝につけたお餅を焼いておりましたよ。子供たちがそれを頬張っておりました。老若男女が集い、懐かしい光景が繰り広げられておりました。なぜだか~ほっとしたものが過りました。そして~後世に残してもらいたい行事だなとも思いました。

donto4.jpg

 かおるさん・・・また見つけましたよ。
toukan.jpg

 お花が少ないこの季節・・・たくさんの鉢が。
hana4.jpg

ume5.jpg

  ヒマラヤユキノシタ
yukino4.jpg
【 2009/01/14 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(6)
私のほうは どんと焼き(笑)。こちらは 鏡開きと一緒になってるよな???
ご近所さんが 集まって いいですよね。
やはり お世話する方が あってだと思うのですが、、、、。

ヒマラヤユキノシタ 淡いピンク
春も もうすぐかな~
【 2009/01/15 】 編集
おお~
ここにも「石敢當」
横浜にも魔物はいたんだね~
横浜の魔物はやっぱり外人かなぁ?(笑)
【 2009/01/15 】 編集
どんと焼き
☆酢橘さん

どんと焼きですか。それも~鏡開きと一緒だとか。

>お世話する方が あってだと思うのですが、、、、。
受け継いでいくには・・・そんな方々のお力を借りないとね。
頭が下がります。

ピンクは春の象徴ですものね。
待ち焦がれます。
【 2009/01/15 】 編集
「石敢當」
☆かおるさん

「石敢當」・・・これを見た時は、また~びっくりをしてしまいました。
実は前からあるのを知っていたのですが、それがなになのか分からずにいました。
かおるさんのブログでそのことを知り、また~また感激をしてしまいました。
ありがとう。

>横浜にも魔物はいたんだね~
ひょっとして~私かも。(笑)
【 2009/01/15 】 編集
どんと焼き? こちらではなんて言ってたのかな?
こんな大がかりなことはしてなかったですが・・
河原に数軒が持ち寄って焼いていましたね。
でも 今では見かけないですよ。
お家の塀にいっぱいの鉢植えですね。お手入れが大変でしょうね。
【 2009/01/15 】 編集
今晩は
☆百さん

広島のフジマルのママさんはとんど焼きと言っておられました。
いろんな呼び名があるようですね。

お飾りをゴミに出すのは忍びないですよね。
私は庭で燃やします。

ここのお家は・・・ご夫妻で手入れをしておられます。
もっと~もっと広範囲なんですよ。
前を通るのが楽しみです。
【 2009/01/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL