リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

雀焼き

 雀焼き・・・私的には嫌な言葉です。姿そのまんまの形ですからね。先だって、雀の数が少なくなったって書きましたが、実際・・・3/1ぐらいに減ったのだそうです。

 伏見稲荷大社では、稲荷神が農業の神であるために五穀豊穰・商売繁盛などに特にご利益があるとされていることから、穀物を食い荒らすスズメを退治するという意味も含めて 、参道で売っているのだとか・・・。

 それと~国内では・・・捕獲する人も減ったとかで、そのほとんどが~中国からの輸入だそうです。生業としている方には、死活問題だとのニュースが流れておりました。それでも~みなさんは食べる勇気がおありですか。
 
 ふくら雀・・・私には愛くるしい野鳥としかみえません。

susume3.jpg




 ヒヨドリ
hiyo20.jpg
 メジロ
mejiro23.jpg

neko8.jpg
 ネコちゃんとにらめっこ
neko9.jpg
 
 公園に鶯の声を求めて出掛けてみましたが、まだ~無理のようでした。それに河津桜の蕾もかたくなに殻に閉じこもっているようでした。春は・・・まだ遠いのかな。

kawazu3.jpg

 我が家の紅梅
ume23.jpg

【 2009/01/22 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(8)
雀焼き>私も ダメです。美味しいらしいのだけど、、、
まだ一度も。
牛・豚・鳥 いただくのに ???ね。

小鳥達の来訪  なんとも微笑ましい。
紅梅 見事に開いてる。色も濃いいような。

少しずつ日も長くなってきたような気がします。
【 2009/01/23 】 編集
こんにちわーッ♪
いや~、はっちゃんには‥
勇気が、ありません(^。^;)

ママsanのお宅には、
いろんな種類の鳥達が‥
訪問してくるんですねぇ(^-^)

ふふっ♪ぷりちゃん、
ネコちゃんとのにらめっこ‥
勝ったのかな???(o^―^o)ニコ

河津桜って、ホント‥キレイですよねぇ♪
【 2009/01/23 】 編集
雀さん
☆酢橘さん

雀はもとより~蜂の子の類も駄目です。
母はイナゴの佃煮を美味しそうに食べておりました。
貴重なタンパク源だったのでしょうね。
皮肉なことに・・・これらは~いまは高級品となっております。

日が長くなると・・・得をしたような気がしますね。v-221
【 2009/01/23 】 編集
(;`O´)oダメーーー?
☆はっちゃんさん

お若い方は余計駄目かもね。
私はウナギもパス。
○○に似ているから・・・。v-356

これでも少なくなったのですよ。
ツグミも鶯も来たのですから。昔は・・・。

河津桜は濃いピンクが素敵ですよね。
はっちゃんさんたちは見に行かれるのかな?
一家全員で・・・。i-267
【 2009/01/23 】 編集
雀焼き
うーん、私もダメです。
ブタミミとかも苦手でダメ・・・。

にらめっこぷりちゃん、頑張ってますね!
【 2009/01/23 】 編集
(=`(∞)´=)ブヒィー耳
☆うさみさん

>ブタミミとかも苦手でダメ・・・。
コラーゲンがたっぷり~お肌によさそうですが。
豚足もしかり~~。v-12

にらめっこでは・・・ネコちゃんの勝ちです。
【 2009/01/23 】 編集
私もダメだわ(^^;
そのままの形が少しでも残ってるのって嫌なのですよ。 私が勤めているスーパーでは、豚足を置いてるのですが、それを見るのも嫌ですね。
ほとんど中国の方が買われますが・・・。
我が家もヒヨドリやメジロがやってきますよ。
【 2009/01/23 】 編集
[絵文字:v-16]
☆百さん

大丈夫なんて人の方が少ないよね。
沖縄では・・・豚さんのお面みたいのが市場で売られているのを、
TVで見たことがあります。
ぎゃ~と声が出そうなほど、びっくりです。
どうやって~食べるのでしょうか?

最近は・・・雀よりメジロの訪問が多いです。
やはり~その数が減ったように思います。
【 2009/01/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL