リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

節分

 去年はぷりにお面を被せてと、力を入れて頑張りましたが、今年は豆まきだけ。それも~直前に買いに走ったものだから、売り切れでした。仕方がないから、ピーナッツで代用をしました。撒いたら~すぐに回収です。ぷりのお腹に全部~入ってしまいますからね。

 スーパーには七福神になぞって、7つの具材が入った恵方巻きがたくさん並んでおりました。それは~かなり大きなものであり、もくもくとなにも語らず、恵方に向かって食べ続けるには、私には無理です。なので~今年はやめにしました。ぷりとは違って、小食なものですから。

miti21.jpg


 久しぶりに雀の大群をみました。それも~電線にずらり・・・。ムクの類はよく見るのですが、近頃は珍しくなりつつあるように思います。

P1020684.jpg
suzu3.jpg
 
 公園の河津桜が咲き始めました。

kawazu3.jpg
 
八重のパンジー
P1020679.jpg
 
木瓜
boke3.jpg
 
沈丁花
jin21.jpg
 
枝垂れ梅
sidare4.jpg
【 2009/02/03 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(4)
No title
1本の巻きずしを切らずに黙々と食べるのは私には無理でした。
孫には小さな手巻きずしが売られてたのでそれを買いましたが、
私たちも来年からそれにしようと娘と話ました(^^;
ぷりママさんは正解でしたね。 後がしんどいので腹8分目が一番です。最近 それを実感しています。もう歳かな!
ぷりちゃんは食欲旺盛!? それは元気な証拠(笑)
食欲がなくなると ママさんが辛いものね。ぷりちゃん、いっぱい食べてね!! 
春のお花がいっぱい咲き始めましたね。これから 散歩が楽しくなりますね。
【 2009/02/04 】 編集
恵方巻き
☆百さん

ここ最近のことですよね。
恵方巻きなるものが出現したのは・・・。
関西の方では昔から~だったのでしょうか。

スーパーには山ほどのお寿司がありました。
けれど~あまりにも大きいからやめにしました。
半分でもよかったのかも知れませbんんが、ご利益もそうなりそうなので。
豆まきのみにしました。しかも~ピーナッツでした。v-356

所によっては、「福は内」だけで「鬼は外」は言わないそうですよ。
成田山はたしか~そうだったと思うのですが。

ぷりはとっても元気です。
それだけでも・・・一番嬉しいです。v-411
【 2009/02/04 】 編集
豆まき
我が家でも、豆まきは愛犬に食べられないよう、投げたらすぐ拾うのが原則です(^O^)。
鬼にするには、愛犬ではちっこ過ぎるので、鬼役はなしです。

恵方巻きは買ってきて食べました。中に入っていた卵焼きのかけらを愛犬にも福のおすそ分けとしてあげました。
いい年になるといいですね~
【 2009/02/05 】 編集
豆まき
>愛犬ではちっこ過ぎるので、鬼役はなしです。
思わず~吹き出してしまいました。
うちはでか過ぎて~なしです。e-464

暦の上では立春・・・桜の便りもちらほら~。
いい年でありたいですね。e-266
【 2009/02/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL