リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

綿の実

 薬局に寄ったら・・・綿の実が活けてありました。目にしたならば、触らない手はありません。ふぁ~ふぁ~綿そのものでした。当たり前のことではあるのですが、感動してしまいました。中には種らしきものがあり、コロッとした触感がありましたよ。店主さんは・・・その種から育ててみるつもりとおっしゃっておりました。

 アオイ科だそうです。花はオクラに似てますね。
wata.jpg



 5コギちゃん(親子)めっけ!お一人で束ねるような感じでのお散歩。ぷりは歩み寄っていくのですが、軍団さんには歓迎されませんでした。ワンワンキャンキャン~おお騒ぎでした。

6kogi.jpg
 
 通信隊方面へ~
yu50.jpg

yu51.jpg
 
 河津桜
kawazu7.jpg
 
 フキノトウ
fuki5.jpg

kamo5.jpg
 
 桜草・・・本来はこのぐらいの勢いがないとね。(我が家のではありません。)
sakura7.jpg
【 2009/02/07 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(10)
綿の実
服を作るのには、どれくらいの量の綿がいるのでしょうかね?
日本でも綿の畑ってあるのでしょうか?
どこかの国で、綿をつんでいる人達がいるのでしょうね。


もう蕗の薹がでてるんですね。
我が家の庭のもでてるかしら?
後で見てみよう。
【 2009/02/08 】 編集
地産地消?
☆かおるさん

この間・・・TVで子供たちに体験させるために、栽培しているある地のことをやっておりました。
どこだったかは~定かではありませんが。

元はエジプト辺りが発祥の地でしょうか。
観賞用として植えられているのを時々見かけたことはあります。
私も試してみょうかしら。

いつもより~早いようです。
昨年は蕗味噌で盛り上がりました。
原料は・・・スーパーでね。
で・・・かおるさんちのは?
【 2009/02/08 】 編集
No title
綿花というと、映画「風とともに去りぬ」で主人公が畑で摘んでいたシーンを思い出します。綿も絹も、出来上がった布しかいつも見ていませんが、大変な工程を経ているんですよね・・・なんでもおそろかにしてはいけないということでしょうか。

5匹もいたらお散歩もご飯もシャンプーも大変でしょうね・・・。でも性格や好みがそれぞれ違ったり、それぞれの関係を見たりが面白そうです。
【 2009/02/08 】 編集
綿
☆うさみさん

綿と絹を比べたら・・・後者の方が大変でしょうね。
というか~あのもぞもぞ動くおカイコさんが。v-12

>大変な工程を経ているんですよね
そう思うと・・・なんでもおろそかにしてはいけませんよね。
物を大事にしないとね。

コギちゃん見事でしょ。子供が7匹生まれたのですが、そのうち4匹はお嫁入りに。
【 2009/02/09 】 編集
No title
綿の実 私も初めて見たときは 感激でした。
花は 知りませんでした。

今は繊維も安価だから ついつい 駄々草になってしまうけど
原材料をみると 金額じゃない別の愛着が出てくるよね。
5コギちゃん(親子)>>凄い!わ~ 大変そう(笑) 本来ワンは 群れの動物だから
それがきっと自然なんだよね。でも 体力 気力 経済力 皆 ないと  私はどれもない(笑) あっ 体力はあるかも。

【 2009/02/09 】 編集
綿の実
みごとに綿が花の形になってますね。
さわったらフワフワ~って感じが画像化からも。。。

河津桜にフキノトウ、桜草ともう春が来たってカンジ♪
また散歩に行かなくっちゃ~です。
【 2009/02/09 】 編集
綿
☆○○?さんかと・・・

実際に見た時は驚きでした。だって~綿そのものだったのですもの。
また・・・綿が見直されていますよね。
大事にしなきゃ罰が当たると思います。

5コギちゃん凄いでしょ。
> 体力 気力 経済力 皆 ないと  私はどれもない(笑)
私は・・・体力的にも無理です。ぷりだけで~精一杯です。
飼い主さんに^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^



【 2009/02/09 】 編集
ふぁ~ふぁ~
☆ちこさん

実際に触らせて頂きました。ふぁ~ふぁ~でしたよ。
中には種らしきものが入っていて、コロッとした感触もありました。
こうなったら~種もみてみたいものです。

我が家のフキノトウはありませんでした。
夏の庭の剪定の時に抜かれてしまったみたい。v-12

春の息吹はそこまで~来てますよ。
お散歩を楽しんで来てくださいませ。v-238
【 2009/02/09 】 編集
No title
隣の県に 綿の町がありますよ。 そこにはいっぱい綿が植えられています。でも 次第に数が減ってるように思いますが・・
以前 主人が綿の種を貰って来たので 庭に植えてみました。
簡単に育ちましたよ(笑)
コギ軍団すごいですね。何をしても5倍だもの(^^;
【 2009/02/09 】 編集
そそられる~
☆百さん

ます~ます~そそられます。
今年植えてみょうかと思います。
隣の県って・・・香川・高知・徳島?

>コギ軍団すごいですね。何をしても5倍だもの(^^;
たったお一人で看ておられるのですよ。
ぷりが・・・なんて、あたふたしていられませんね。アセアセ!
【 2009/02/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL