リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

主役が・・・

 桜は過ぎ去り・・・辺りはすっかり~初夏模様。庭の木々も新芽が吹き出しました。早速に山椒の葉を摘みましたよ。ポンと叩くといい香りが・・・。煮物に添えたり、和えものもいいでしょうね。

 一番いいのはタケノコでしょう。はてさて~その主役はまだ我が家には登場してはおりません。お散歩で通る竹林にはまだ顔を出してはおりません。そう~直売所で売られるのを待っているのです。今夜あたりから雨だそうですから、雨後のタケノコよろしく~二ョキニョキかな。

P1030496.jpg

 こんなの生えておりました。これじゃねぇ~~。
P1030503.jpg
 
 暖かくなるとぷりは午前中もお散歩に行きたいようなのです。でも~腰も痛いし、午後からが精一杯。そうなると・・・彼の十八番のすねすねが始まり、ご覧の通りの体たらくです。私が怒ると耳を後ろに向けてます~ます増長です。
P1030493.jpg

 ジキルとハイド氏のぷりなのでした。
P1030499.jpg
 花かんざし・・・黄梅
P1030500.jpg
 ギボウシ
P1030478.jpg
 グミの花
P1030506.jpg
 十二単
P1030479.jpg
 柴桜
P1030504.jpg
【 2009/04/13 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(12)
NO TITLE
ご無沙汰でしたm(__)m
たけのこ、先週に初物頂きました。
実家が毎年シーズンに入ると、買ってきてくれます。
今年も早速、筍ご飯と煮物作りましたよ。
美味しかったです~♪

ぷりちゃん、黄色い花かんざし 可愛いねぇ♪
【 2009/04/13 】 編集
お早うございます(*^-^*)ノ
コチラもやっと開花宣言♪
週末に恒例お花見が楽しめそうです
  遅ればせながら芝桜も咲き出しましたよ~(*^^)v
鶯も♪ まだまだ練習中ヘタッピーでしたo(*^▽^*)oあはっ♪
山椒はヤット芽吹いた所
大木になってきたので今年は少しチョッキンと思っていますがアゲハさんが楽しみにしてるようなので(*^_^*)

先週スーパーで筍見かけましたがお高くって┐(´ー`)┌
ウチは群馬の伯母が毎年送り届けてくれるのでそれまでは辛抱我慢の子です(^^ゞ

黄梅のかんざし付けたぷりちゃん♪
  コッチ向いてちょうだいな♪
【 2009/04/14 】 編集
たけのこ
取れたてのたけのこ、いいですね~。
春、って感じがしますねえ。
ぷりちゃんには興味ないと思いますが(^^ゞ。
それにしても、お散歩大好きなのですね。うちの猫系わんことは大違い・・・
【 2009/04/14 】 編集
こんばんは
☆むっちゃん

いま雨風です。さぞかし~タケノコが育つことでしょう。
タケノコづくしのお料理が羨ましいです。
食べたくてしょうがないのですが、出来れば地のものをと思っているものですから。
我慢の子ですよ・・・。

お散歩に付き合うのだから、このくらいは許されますよね。うふふ~~。
ぷりは迷惑のようですが。
【 2009/04/14 】 編集
開花宣言
☆わこさん

こちらは終息宣言ですよ。
これからのお国が羨ましいです。
しかも激しい雨風・・・遅咲きの八重も危ないかも。
鶯も鳴き始めましたね。
まだ~まだ完成はしてないのね。
わこさんたちは楽しみがいっぱいでいいです
ね。

タケノコ・・・お高いですよ。
皮を剥いたらいくらもないでしょうに。
ひたすら~顔を出すのを待つことにしましょう。

ぷりはひたすら~クンクンですよ。
【 2009/04/14 】 編集
タケノコ
☆うさみさん

タケノコに山椒・・・最高の取り合わせ。
薄味に煮たのが好きです。
たくさんは要らないのです。
ご飯も大好き・・・食べたいな。
うさみさんもお好きですか?

おうじちゃんは優しい子だから、何でも許されちゃう。可愛い子はお得ですね。」
【 2009/04/14 】 編集
NO TITLE
久しぶりのお湿りでよかったね。
今年はキャベツやレタスが高いのはこの日照りのせいかしら?
タケノコ、先日初物を食べました。
掘ってすぐだったので、糠やお米のとぎ汁で茹でないで、ただのお湯で茹でたけど大丈夫でした。山椒の葉はどうやって食べるの?

ぷりちゃんもこの暖かさでお外に出たいのね。
のびも夕方になるとうるさく鳴きます。
近所迷惑になりそう~

【 2009/04/15 】 編集
こんばんは
☆わこさん

汗ばむほどの日が続いております。
お野菜がお高いですね。
タケノコもですよ。
掘りたては湯がかなくても大丈夫みたいです。
母はそのまま煮ておりましたよ。

山椒の新芽はそのまま~にもと一緒に食べます。
あとは吸い物に浮かべたり、味噌和えを作ります。若い人は苦手かも。

前のお家が解体作業に入ったので、ぷりは落ち着かない日を送っております。
お散歩でストレスを解消です。
のびちゃんもお散歩が好きなのね。
いってらっしゃ~い。
【 2009/04/15 】 編集
あらら
あはは~
ぷりちゃん、久しぶりに間違えたね。
わたしは、わこちゃんじゃなくて、かおるですよん。
【 2009/04/15 】 編集
(/ω\) ハジカシー
☆かおるさん

また~やってしまいました。
文章を打っている時は、かおるさんのことを思い浮かべながらだったのですよ。
アセアセ!恥ずかしいよ!

これが私の素ですからお許しを・・・。
【 2009/04/15 】 編集
こんばんは
タケノコ、
今年は当たり年なのか近所の方から
いっぱいおっそわけしてもらったけど
でもあく抜きがめんどうで・・
タケノコの初物は初めだけが嬉しいかなぁr(^^;)
いただいた中で一番嬉しいのは春きゃべつ!柔らかくて美味しいです。
これも超田舎の醍醐味ですね(^、^*)
【 2009/04/16 】 編集
あくぬき
☆ももみさん

堀りたてだったら、そのままでもよし、茹でるだけでもいいのでは。
お裾わけ・・・羨ましいです。
私はまだ~初物はお口には。

春キャベツは甘くて美味しいですよね。
そのほとんどは~ぷりが食しておりますが。

ももみさんのところのお花に逢えるのが楽しみです。
【 2009/04/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL