リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

家庭菜園

 最近は農業回帰とかで・・・野菜作りがブームだとか。お花もいいけれど、実も採れますからね。毎年なすやきゅうりなどを植えておりましたが、今年は頑張ってその種類を増やしてみました。果たして~どうなりますやら・・・。私の悪いところはなんでも過保護にすることです。きゅうりの苗は根グサレを起こし、実は5本ほど枯らしてしまいました。どうやら~お水の遣り過ぎのようです。。(;`O´)oダメーーー!!ですね。

 もうひとつ・・・野菜入れのジャガイモから見事な芽が出ておりましたので、庭の片隅に植えてみました。たとえ実は生らなくとも、花が咲けば儲けものかな。毎朝・・・その成長を見るのが楽しみです。

 ゴーヤとインゲン豆
mame.jpg



 チシャとピーマン
pi-man.jpg
 きゅうり
kiuri5.jpg
 トマト
P1030679.jpg
 ブーゲンビリア
bu-gen3.jpg

 ぷりはここのところの不順な天候にお散歩に行かれずに、欲求不満です。相変わらずの嫌がらせをしておりますよ。遠くの空が真っ黒の時は、雷を感じているのか、いつもと様子が違います。ここにぷりありきでしょうか。
sune4.jpg


【 2009/05/17 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(14)
No title
最近は若い人で農業に興味を持つ方も増えたようですね。
嬉しいことです。
ぷりちゃんのところもたくさんの野菜を育てているのですね。
収穫が楽しみですね。なんたって産地直送ですものね~

雨が降るとぷりちゃんはお腹が濡れてしまうでしょ?
大変だよね。
でも、コーギーちゃんが一生懸命歩いてるのは可愛いね。
【 2009/05/17 】 編集
No title
そう言えば、娘婿殿が先日 ジャガイモから芽が出てきたって言ってました。
「食べられますかね?」って言うので、食べられるけど美味しくないよって言ったら
「じゃあ、実家に持って帰って植えます」って言ってたわ。
ご実家じゃお母さんが、家庭菜園されてるので そう言うのはお手の物。
芽が出たら植えるって発想、凄いなぁって関心してたんですよ。
ぷりちゃんも、植えたんだね。
どうぞ、美味しいジャガイモに育ちますように!
【 2009/05/18 】 編集
ぷりちゃん農園
いろんなお野菜いっぱいで収穫が楽しみですね~~♪
私もベランダで小さな葉物を育ててみたい気もしますが。。。
なかなかそこまで体力ない私です(^^ゞ

すねた感じのぷりちゃんの後姿が可愛い~(笑)
【 2009/05/18 】 編集
No title
お~  いいな~ 楽しみですね。
うちは 日当たりが悪いので 断念。
きゅうり、ナス、ピーマン 各1本、、、淋しいでしょ~(笑)
トマトも日に日に大きくなってるような、、、
ジャガイモも期待できそうですね。

ブーゲンビリアきれいな色ですね。

ぷり君 何思う? 存在感あるな~(笑)。
【 2009/05/18 】 編集
農業
☆かおるさん

TVで建設会社が野菜を育てているのを観ましたよ。
生き残るためには背に腹は替えられないということでしょうか。
まっ・・・私たちはその範疇ではありませんからね。
楽しめればいいわけで・・・。v-238

パパさんのブルーベリーもそろ~そろでしょうか。
ヨーグルトと食べたら美味しいでしょうね。

お尻ふり~ふりですか。v-286
【 2009/05/18 】 編集
ジャガイモ
☆むっちゃん

もう~畑では花が咲いていますが、まだ間に合いますかね。
実はならなくとも、育つ過程を楽しみたいです。
切ったところはたしか~灰をまぶすのだとか・・・。
腐敗を塞ぐために。ないから~私は省略しました。v-356
(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ!


婿殿のご実家から時々お野菜が届くということは、そういうことだったのですね。
有り難いですね。


【 2009/05/18 】 編集
ベランダ菜園
☆?さん

〇こさんかな?
近頃はベランダ菜園も流行っているそうですよ。
問題は風かもね・・・。
ミニトマトなんかお勧めですよ。
ほっといても~たわわに実がなりますよ。

>すねた感じのぷりちゃんの後姿が可愛い~(笑)
いつものことです。可愛いですか・・・。
【 2009/05/18 】 編集
菜園
☆酢橘さん

酢橘さんちも菜園が・・・。
毎日が楽しみですよね。
直射日光に当たってしんなりしたら心配になってしまい、
ハラハラ~((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

トマト・・・大きくなりました。なにしろ~黄トマトですからね。
食べたこともない珍種ですよ。期待できるかしら?

>ぷり君 何思う? 存在感あるな~(笑)。
何げにそう思うか問うてみたい。うふふ~~。

【 2009/05/18 】 編集
正解!
「ぷりちゃん農園」は私です(^^ゞ
さすが、ぷりちゃん。
文章で結構わかるもんですね(^^;
【 2009/05/18 】 編集
野菜作り
私はガーデニングはやらないくせに、NHKの「趣味の園芸」を見るのが好きでほぼ毎週見ていますが、4月から「野菜の時間」というコーナーが出来たんですよね。
野菜作りをやっている方が多いんだなあと思っていました。
新鮮で美味しくて安全な野菜が食べられていいですね!ぷりちゃんも!
【 2009/05/18 】 編集
野菜作り
☆うさみさん

著名な方も地方に移り住んで、お米やお野菜を作っておられるようですね。
私にはそこまでの~勇気はありませんが。

お花もいいのですが、産地直送もいいものですね。
なんちゃって・・・農家です。
楽しい~♪
【 2009/05/19 】 編集
なんとなく~
☆ちこさん

何回もやり取りをしていると、おぼろげながらわかるものですね。
と言っておきながら~ちこさんとむっちゃんを何回間違えたかしら。
矛盾してますね・・・。v-356

これに懲りずにまた~よろしくお願いしますね。
【 2009/05/19 】 編集
こんにちわーっ♪
たくさんの野菜‥楽しみですねぇ(o^―^o)ニコ

何年か前に‥
きゅうりや枝豆、ミニトマトを、
育てた事がありました!!!
ミニトマト‥
よっちゃんのお弁当用でした(≧w≦)

ぷりちゃんの後ろ姿‥
いいですねぇ♪♪♪
はっちゃん、好きだなぁ゚*。テレ(*´艸`*)テレ。*゚
【 2009/05/19 】 編集
今晩は・・・
☆はっちゃんさん

家庭菜園・・・経験ありなんですね。
嵌まると夢中になりますよね。
そうか~よっちゃんさんのお弁当のアクセントに。
で・・・今年は。

cafeちゃんのへそ天には負けましたよ。
また~楽しい場面を期待してますよ。
【 2009/05/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL