リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

梅雨入り

 とう~とう梅雨入り。四季のある国では避けては通れない道。食物に恵みをもたらす雨ですからね。何処かで~折り合いを付けないとやってられません。しかし前半は空梅雨だとか・・・。やれ~やれ。

 梅雨の花立ちアオイが咲き揃いました。てっぺんまで咲き終わったら、梅雨明けなんだそうです。宣言が出たとたんに、それを待ち焦がれている私って変ですか。だって・・・ぷりとのお散歩が大変なんですもの。これから先どうやってやり過ごすのかが、最大の課題です。みなさんは如何ですか。

P1030850.jpg

 立ちアオイの前をてく~てく。
P1030851.jpg
 クチナシ
P1030858.jpg

P1030854.jpg
 タケノコが・・・鶯がいい声で鳴いておりました。
P1030853.jpg


【 2009/06/10 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(11)
入梅
名古屋は一日早い入梅でした。
立ちアオイ きれいですね。
竹林も寂として 立ち止った気持ちわかります。
木曾の梅園も 破竹がニョキニョキ 
こちらは すぐ いのししが食べてしまうんだって。
やっぱり 鶯が鳴いてました。

雨は嫌いじゃないけど 母の大量の洗濯物がカラッとしなくて
ぷりちゃんは 散歩が思うようにいかないよね。
丁度いい時間に 降って~~(笑)。
緑が きれいよね。
【 2009/06/11 】 編集
タチアオイ
ほお、タチアオイがてっぺんまで咲いたら梅雨明けですか、知りませんでした!
今はまだ真ん中くらいですね、ほんと待ち遠しいです。
ジメジメは気分までどよっとします。わんこもお散歩が出来ませんしね~。
【 2009/06/11 】 編集
☆酢橘さん

梅は収穫出来ましたか。
我が家は頂いた梅でシロップ漬けを作りましたよ。

鬱陶しい梅雨も楽しまなきゃね。
避けては通れるものじゃなし。(笑)

>丁度いい時間に 降って~~(笑)。
科学が発達して夜中に降らすとか・・・。

今日も鶯が鳴いておりました。
【 2009/06/11 】 編集
No title
☆うさみさん

タチアオイ決して裏切りませんよ。
昨年もきっちり上まで咲いたら、梅雨明けでしたから。
自然の摂理ってすごいなと思いました。

でも~梅雨は早く通り過ぎてほしいですね。
じめじめは嫌い。((w(^∇^)w))バイバーイ
【 2009/06/11 】 編集
タチアオイ
去年ぷりちゃんのブログで教えて貰って感心しました。
そうそう、今はまだ真ん中くらいですよね。
このまえ写真撮ったのだけど、フェンス越しで綺麗に撮れなかったの(泣)
ぷりちゃん、綺麗に撮れてる~~

鶯って季節感なくなりましたね~(^^;
【 2009/06/12 】 編集
No title
ご無沙汰してます。最近 パソコン教室に行くようになって 課題とか持ち帰ってやってたりして ブログお休みしてばかりです(^^;
でも、ぷり君は覗きに来てましたよ。読み逃げですみません(><;
梅雨は憂鬱ですよね。散歩がありますから。
ずっとお家だとストレスが溜まりますから、ちょっと可哀想で。
だから 小ぶりだと散歩します(笑)
【 2009/06/12 】 編集
☆ちこさん

タチアオイ・・・深紅のも綺麗でしたよ。
梅雨が終わるまで楽しめるということですよね。

鶯・・・ほんと季節感を感じなくなりました。
春にはあまり鳴かないで、真夏にセミと合唱をしてますからね。
おかしなことになってしまいました。
【 2009/06/12 】 編集
PC教室
☆百さん

お忙しいのに来て頂き光栄です。
PC教室に通われておられるのだとか・・・。
始めてみると奥が深いのでは。
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

さくらちゃんもようやく落ち着いたようですね。
ほっとしましたよ。
お孫さんもたまにはお相手を・・・。
百家はいつも~賑やかで羨ましいです。

なんとか~梅雨を乗り切りましょうね。v-279
【 2009/06/12 】 編集
蒸し暑い季節
ワンコにとって、辛いシーズンの到来ですね。
飼い主にとっても、抜け毛&ヨダレと格闘です^^
横着なワタシは、掃除は追いつきません(笑)

ポチは室内でもOKだけど、ワンコぷりちゃんはNGだたよね?
この時期、お散歩は大変でしょうね。。
ガンバれ!ぷりちゃんママ^^

【 2009/06/13 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/06/15 】 編集
梅雨
☆やっくんさん

梅雨は避けては通れないもの。
ならばと~レインブーツなどが話題になっております。
楽しくやり過ごそうということでしょうか。

ポチ君はお散歩がなくともいいのですね。
手がかからなくていいですね。
(b^ー゜)!!(゜∇^d)~~ ベリーベリーグッド
はぁ~はぁ~はしょうがないとしても・・・。
上手に乗り切りましょうね。
【 2009/06/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL