リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

野鳥

 今朝はとにかく寒かったです。庭には霜柱が・・・。こんな時ぷりは厚い毛皮を着てるから、寒くはないのでしょうね。夏の苦しさは見ていられないものがあります。バリカンで剃ったらならば、どんなに涼しいかろうかと思ったことか。

 庭のバラの木に果物を刺して、野鳥を呼び込んでおります。チーチーと鳴いたら、必ずメジロが。ヒィーヒィーと鳴いたらヒヨドリが。他にもキビタキなども来ますよ。そう~そうメグロもいるのをご存知ですか。この間・・・妹たちとその話になって・・・侃々諤々。いましたよ・・・小笠原諸島の母島にだけいるのだそうです。目の周りは白ですが、切れ長でした。

P1040417.jpg

 メグロ(インターネットより)
meguro.gif

 それにしても最近気になるのは、雀が極端に少なくなったということです。わが庭にも早朝から煩いくらいに鳴いていたものですが、そんな様子も見られなくなりました。どうしちゃったんでしょうね。

P1040430.jpg
 
 ぼくも公園に行ってもあまり見ないよ。
P1040426.jpg

P1040427.jpg

P1040435.jpg

P1040439.jpg
 
 今日も夕焼けが綺麗でした。
P1040436.jpg
【 2010/01/17 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(6)
メグロ
知りませんでした、メグロっているんですね!
メジロは我が家からだと、御所に行くと見られるんですよ。
御所の中には、野鳥の森って言うスペースがあるんです。
すずめはこちらでも、あまり見なくなりました。
何処に行ってしまったのでしょうね。

寒いですね、ぷりちゃんは寒さ大丈夫?
奈々は寒がりです、夏には暑がりです。。。どうなってるんでしょう_・)ぷっ
【 2010/01/19 】 編集
小鳥
小さい鳥は可愛いものですね~。
鳩やカラスは怖いのですが、メジロは可愛いと思います~。メグロもいるとは知りませんでした!黒い方が目が際立って見えるかな(^○^)?
【 2010/01/19 】 編集
☆むっちゃん

そういえば・・・メグロは珍しいけれど、目赤の鳥はいっぱいいますよね。(笑)
我が家の庭は結構いろんな鳥が来ます。
四十雀やツグミなどなど・・・。
なかでもヒヨドリは実という実はみな食べてしまいますから、嫌いです。

前にも触れましたが、ほんとに雀が少なくなりましたでしょ。なんだか~怖いような。
いて当たり前の鳥でしたからね。

ぷりは寒さはバッチリ!
ただし~暑さはとても弱いです。
はぁ~はぁ~の息遣いを見るのは辛いものがあります。
【 2010/01/19 】 編集
小鳥
☆うさみさん

小鳥は可愛いですよね。しぐさが癒されます。
そういえば・・・今年はまだコゲラが来ておりません。
必ず番いで来ますよ。目白もそうですが。仲がいいのね。

時には大きなカラスもベランダに来ます。
バサ~バサと存在感があり、怖いです。v-12
【 2010/01/19 】 編集
メグロ
メグロですか~
知りませんできた(^^ゞ
切れ長の目なのね、和風って事なのかも(^◇^)

近くのお家に1本だけ白の桜草が咲いていました、ぷりちゃんさん宅の桜草は咲きだしたのかな?
【 2010/01/19 】 編集
No title
夕焼けにビニールハウスが映えてきれい。
今日も終わりました(笑)

庭に来た野鳥 楽しませてくれますね。
家は momoが 吠え立てて追い払ってしまいます。情緒のないワン(笑)
そのももを 私が又 怒鳴って(笑)騒々しい。

菜花?ですか もう~?
今日みたいな日だと病院通いも楽ですのにね。
【 2010/01/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL